09/06のツイートまとめ

quolaidbot

DO―計画の実施は管理者の仕事では無い。この段階におけうれ管理者の仕事(DO)は、統制:業務が計画通りに進行しているかチェックし、必要な改善を市jすること。管理者は部下の仕事を通じて職務を果たすために、部下が動くための計画を作り、実行過程を統制し、成果をチェックするのが仕事。
09-06 15:06

#マネジメントの基礎の基礎マネジメントとは、管理者が部下の行動を通じて自分の職責を遂行する業務のこと。プロセスに区分して内容を理解する手法として、PDSとかPDCAなどがあるが、誤解されていることが多い。例えば、PDSはプラン(計画)・ドウ(実施)・シー(評価)だが、
09-06 15:02

「キラリ輝く繁盛店づくり・試行版」のお奨めhttp://t.co/KnGyrEiK4Cキラリは、当社独自の手法です。類似の企画は、どこからも提供されていません。先行事例の成果報告動画集 http://t.co/vRblVin5im
09-06 08:38

先行取組事例の視察を希望される場合は、当社ホームページに各地の成果報告会の動画を多数収録していますので、問題意識に合う事例を選択できます。なお、お奨めは、視察の前に「試行版」に取り組むこと。趣旨 ・手法を理解した上で視察するのと白紙状態で見るのとでは得られるものが大違いです。
09-06 08:22

特に「臨店指導」は、座学で説明した方法を実際の個店現場で応用、改善を行うものですが、わずか1時間の取組で見学される皆さんが驚き、納得し、自店でも取り組んで見よう、という意欲が起こる画期的な成果があがるものです。既に全国各地で実践されており、多くの成果が報告されています。
09-06 08:15

第一に、商店街を自分達の力で商業集積として再生する方法がわかります。第二に、取組の中核となる個店の繁盛を実現する方法がわかります。そして第三に、個展繁盛の実際の取組をあなたの商店街の有志のお店で実際に取り組み、見学していただく。誰でも「こういう手があったか」と納得出来る取組です。
09-06 08:10

今秋は、商店街活性化への道「キラリ輝く繁盛店づくり」を全国の商店街、商業者の皆さんに周知していただくキャンペーンに集中します。半年間の実践で確実に業績を向上させる簡単な手法の「取組かた」を理解していただく、座学3時間と有志個店への各1時間の臨店指導で何がどう変わるのか?
09-06 08:03

というように問題山積の地方都市、中心市街地、商店街ですが、我々は全体を見極めつつ、眼前の課題である商店街活性化という問題に全力集中、皆さんの取組を支援して参ります。
09-06 07:44

中心市街地活性化が低迷しているのは、中活法のスキームを活用して活性化を実現する計画を作ることが出来ない、ということが原因。全国共通最大の「眼には見えない」原因ですが、この原因を見抜き、善後策を講じる基礎体力が計画主体にあるかと言えば、悩ましいところ。創生計画の出来映えも案じられ。
09-06 06:36

我が国には、明治開国以来、計画学、問題解決学などいろいろな領域に共通する重要なレベルの取組かたを研究する分野がほとんどありません。スタート時点のプランニングはお雇い外国人がやってくれました。後は見よう見まね、問題状況が変わっても対応してプランニングを革新する基礎体力が無い。
09-06 06:27

プランニングを委託しているが、リテラシーが不安なのでバックアップしてもらいたい、というオファーを受けたことがあったりして、プランナーさんの内部事情もわかりますが、期待される成果物の納品は難しそう。納品にあたっては出来映えの第三者による評価を経て、という方法もあるかも知れません。
09-06 06:19

中心市街地活性化基本計画の作成に関わったプロ・プランナーさんたちの責任は重大。第一期の計画の戦略レベルの失敗を挽回するため、戦術レベルの事業を計画、もとより奏効するはずもなく、しかし、一期以来の誤謬を維持しつつ類似計画の加上で何とかしようとする浅薄さ。
09-06 06:13

取り組むべき問題も変わって来ます。問題が分かれば解決策を考えるのはそんなに難しくないことが多い。キラリは、眼に見える問題の解決を通して見えない問題を発見する力をつけていく方法でもあります。
09-06 06:02

1年目に取り組んだことはもうおしまい、二年目はさらに劇的に業績がアップする方法を教えてもらえそう、と言うのはキラリの基本がわかっていない証拠。そんんなものはありませんよ。初心者もベテランも取り組む課題は「見える・化」です。取り組んでいるうちに見えることが変わってくる、当然、
09-06 05:58

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ