イベントの常識

イベントとは「開催されることが待ち望まれていること」です。
商店街活性化界隈では、 “イベントは一過性だから効果が無い” ということが
定説になっています。
効果が無いが、今さら止めるわけにはいかない、他に良い方法も無いし。
イベント以外に何かよい方法はないものだろうか?

商店街のイベント事業

いろいろ問題が指摘されますが、
①一過性なので効果が無いのは分かっている
②他に良い方法が無いので続けるが、良い方法があれば移りたい。
というのが大方の共通認識ではないかと思いますが、これはイベントの役割を
誤解したはなし。これを前提に基づいて対策を考えると間違ってしまいます。

 第一に、こういう気持では折角取り組むイベントに気合いを入れるのが難しい。
一過性と言いながら「恒常業務」担ってしまい、効果が無くても別段反省すること
も無く、したがって進歩・改善も無いわけです。

 第二に、イベントは一過性に決まっているんだから、結果が出ないのはイベント
のせいでは無い、一過性イベントに代わる・事業の効果が街に蓄積されるような
事業に取り組むべき、
ということで、イベントに変わる何か、を求める。
これもイベントの機能を誤解しており、期待が間違っているので新しく求められる
事業への期待もみたされることはありません。

 いずれにせよ、現在のイベントは、
①活性化を目指してイベントに取り組む
②一過性のイベントに恒常的な賑わいを創出する機能は無い
③活性化実現への期待はせずにイベントに取り組む
とい位置づけになりますね。力が入らないのは当然です。

効果が期待出来ない、期待しても裏切られるのはこれまで散々経験してきた
から、ぶっちゃけ、イベントにかり出されるのはご免こうむりたい。
イベントを推進する実行部隊は限られ、回りからは “好きでやってるんだから”
といった心ない評も。
 推進している人は、正式の意志決定機関で決まったから取り組むわけで、
別に好きでやっている人ばかりでは無いと思いますけど。

ここで気を取り直して「イベントを活性化に活用するの法」を考えてみましょう。

定義から、イベント=一過性は当たり前のこと。その直接の効果はもちろん、
TPOS限り(T:日時、P:場所、O:機会、S:状況)ですから、商店街活性化に
イベントを活用しようと思ったら、「一過性のイベントに何を期待するのか」、
しっかり決めておかないと当然、効果は得られません。

イベントに期待するのは、〈イベント目当ての人出〉ですが、イベント開催の
目的はそれだけではありません。
イベントの成功を通じて実現したいこと何か?
イベントに来た人=イベントのお客に商店街のお客になってもらうことですね。
今日のイベントに来た人に明日明後日、商店街の買い物客になってもらうこと。
これが商店街のイベント開催の目的です。

 イベントの成功=目的の実現を目指して準備をする、何が必要か?
イベントに先だって、イベントが期待どおりの結果の実現につながるための
準備をしなければならない。イベントを成功させるための準備は、イベント本体の
準備だけではありません。

 イベントを成功させる=イベントが終わった後に成果が残り、蓄積されていくこと
ですね。
街に恒常的なにぎわいを作り出す、という上位目的がある場合は、イベントで来街
したお客さんが「買い物の場(イベントの場では無く)」としての商店街のファンに
なってもらうことが不可欠、イベントはそのための手段です。

 したがって、イベントに先立って、究極の目的である「個店への来店」を訴求する
仕掛けが必要です。それはもちろん、「入って見たくなる店」を演出すること。
通りから一瞥したお店のファサード、興味を持って近寄ったら見える店内の情景、
これがお客の「入店意欲」を喚起出来なければ、イベントの目的は達成されません。
イベントの成否は、イベント当日、通りの各個店がどれくらい「入って見たくなる店」
としてお客にアピール出来ているか、その演出がちゃんとお客に伝わるかどうか、
に掛かっています。

 イベントの成功は、イベントそのものにでは無く、イベントに臨む各個店の店づくり
の出来映えに掛かっています。
このことが了解出来たら、イベントに不信を抱いたり、もっと効果のある事業を求め
たりするのでは無く、「イベントを活かす」店づくりにもっと優先的に取り組むべき。
キラリ輝く繁盛店づくりの基本です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ