商店街活性化実証キャンペーン

こうすれば商店街は必ず活性化出来る。

活性化の取組が始まって半世紀近くなるわけですが、これまで
「活性化への道」はありませんでした。

我々は遂にそれを発見したと思います。
道は意外に近くにありました。

イベントは一過性、非物販集客施設の集客は商店街には回遊
しない、ということでもっと他に手だては無いものかと考えてきた
わけですが、考え方が間違っていたようです。

商店街のショッピング客は、全てどこかの個店のお客です。
商店街の買い物客は、商店街のお客であるまえに、必ずどこか
個店のお客です。
したがって、商店街がお客を増やしたかったら、まず個店のお客を
増やさなければならない。
イベントその他の目的で来街したお客を商店街のショッピング客に
なってもらうには、まず、街の特定の個店のお客になってもらう
ことが不可欠、売場を経験すること無くショッピング客になることは
ありませんから。

商店街活性化の取組における個店の役割は、来街したお客に
入店を訴求し、ショッピングを楽しんでもらうこと。
これを経験したお客がその結果に満足しないと、商店街が買い物
の場として評価され、頻用される買い物行き先に位置づけられる
ことはありません。

これまでは、街がお客を呼びさえすれば、それが商店街の活性化に
直結すると考えられていましたが、それは誤解でした。
人は、どこか特定の個店のお得意さんになることを通じて商店街の
常連客になるのです。

したがって、商店街を活性化したかったら、まず、個店を買い物の場
として磨き上げることが必要です。
極論すれば、街にお客を呼ぶのは、個店レベルの準備が出来てから、
ということになります。

まず買い物の場としての個店の売場を磨き、来街客にアピールする
こと。これが商店街活性化の第一歩です。

活性化した街が繁盛店を創るのでは無くて、
繁盛店の存在が街の活性化の原動力になる

とはいうものの、商店街の各個店の現状は、お客が一目見たら入って
見たくなる様なイメージをお客に与えることが出来ません。
どうしたら変わることが出来るか?

その答えがまさに我々が全国有志の皆さんと推進する
「キラリ輝く繁盛店づくり」
です。

既にご紹介しているとおり、今秋は【キラリ輝く繁盛店づくり】の全国
波及を目指して【試行版】のキャンペーンを展開します。
案内はこちら

手始めに今週中に全国主立った都市へDMを発信します。
若しあなたの手元に届かなかったらご一報下さい。
メール添付、郵送どちらでもご希望の方法でお送りします。

お問い合わせはメールでどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ