商店街の根本問題

 商店街はなぜ活性化出来ないのか?
ソフト・ハードの各種事業に取り組み、街区の整備、来街客数の増加に
取り組んでいますが、いつまで経っても商店街がにぎわいを取り戻した、
というニュースは聞こえてきません。

 集客事業でお客を集めてた当日は賑わっても、翌日は元の木阿弥、イ
ベント以前の街の様子に帰ってしまう。
事業が悪いのではないかと、情報を集めてあれこれ取り組んで見ても
あまり変わりはありません。当日は賑わってもすぐにもとに戻ります。

 日本全国同じような状況に陥っています。
他方、広域商圏内で繁盛している他の商業集積を見ますと、そんなに
特徴のある、商店街のイベントとは比較にならない魅力的なイベントで
お客を呼んでいるのかというと、そんなことはありません。
商店街と似たりよったりの企画内容だと思います。
それなのに、どうして片方は繁盛し、もう一方は閑古鳥が鳴き続ける
のか?

 その違いは、イベントそのものの違いでは無く、立地する各個店の
イベントに対する姿勢の違いだと思います。
商店街の場合は、イベントで集まったお客がうちにも来てくれるはず、
として楽しみにしますが、ショッピングセンターなどの場合は、イベント
で増えたお客、どうすればうちの入店―買上客にできるか?
一所懸命考えています。
問題は、ここの違いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ