商店街の根本問題

 商店街はなぜ活性化出来ないのか?
ソフト・ハードの各種事業に取り組み、街区の整備、来街客数の増加に
取り組んでいますが、いつまで経っても商店街がにぎわいを取り戻した、
というニュースは聞こえてきません。

 集客事業でお客を集めてた当日は賑わっても、翌日は元の木阿弥、イ
ベント以前の街の様子に帰ってしまう。
事業が悪いのではないかと、情報を集めてあれこれ取り組んで見ても
あまり変わりはありません。当日は賑わってもすぐにもとに戻ります。

 日本全国同じような状況に陥っています。
他方、広域商圏内で繁盛している他の商業集積を見ますと、そんなに
特徴のある、商店街のイベントとは比較にならない魅力的なイベントで
お客を呼んでいるのかというと、そんなことはありません。
商店街と似たりよったりの企画内容だと思います。
それなのに、どうして片方は繁盛し、もう一方は閑古鳥が鳴き続ける
のか?

 その違いは、イベントそのものの違いでは無く、立地する各個店の
イベントに対する姿勢の違いだと思います。
商店街の場合は、イベントで集まったお客がうちにも来てくれるはず、
として楽しみにしますが、ショッピングセンターなどの場合は、イベント
で増えたお客、どうすればうちの入店―買上客にできるか?
一所懸命考えています。
問題は、ここの違いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ