08/19のツイートまとめ

quolaidbot

〈見えるー見せるー見分ける〉 店づくり「見える・化 三段活用」、命名は日経の某さん。於・韮崎市キラリ会取材。
08-19 22:52

セブンイレブンは、週二回フィールドカウンセラーが各ショップを巡回し、指導を行う。その彼らは週一回、本部で鈴木さんの講話を聞く、というパターンでストアの標準化を保つ。標準化を追求すると、全国に2つと同じ品揃えのストアはない、という個性化が実現する。商店街はここから何を学ぶか。
08-19 19:52

大ニッポン省思考列島では、今日は昨日の続きであり、明日は今日の続きであるという「暦」が全てを制しており、今日何もせずとも明日は昨日の続き、ノープロブレム。
08-19 14:54

地場 ・独立・中小・小売商業及びその集積としての商店街活性化が、都市経営上の戦略的課題である域内経済循環の再構築における、緊急性の高い問題であることを踏まえている「地方創生総合計画」関係者とかあったことがありますか? 低迷する中心市街地活性化「リベンジ」の機会ですが。
08-19 14:50

域内経済(所得・消費・資金) 循環のかなめ、地場中小小売商業の活性化について、「通行量増加」の支援などでお茶を濁しながらの「地方創生」ってホントに成算があるんですか。最後にはチェーン小売業にめしあげられる、という構造は手付かず、ですよね。
08-19 14:34

リノーベーションとか言って商店街の飲食ビルのリニューアルを「まちづくりのモデル」のように持ち上げる諸君がいるが、おやそうかい、てなもんですね。そら、やらないよりやったほうがいいでしょうが、その延長上に商店街が活性化する、というのは?もの、別途エビデンスを提出してもらいたい
08-19 13:52

経済成長は、一過性のトピックによる変動ではなく、「経済活力=付加価値総出力」の不可逆的な向上によって実現することが基本、あれこれの条件の変化に一喜一憂したのでは仕事が手につかなくなる。
08-19 13:46

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ