商店街活性化実証キャンペーン

商店街活性化実証キャンペーン、アップしました。

域内経済循環の原動力=地場小売業者多数が立地する商店街の活性化は
地方公共団体の責務(中活法第五条)、「行政主導主役は商業者」で推進す
る商店街活性化。まずは「試行版」で確認して見ませんか。

キラリ輝く繁盛店づくり。①集客せず、②新規投資無し、③計画を立てず、
④経営診断無し、⑤元に戻せない大掛かりな改革はしない、というその気
になりさえすれば誰でも取り組める方法、半年間の実践で 客数・客単価の
アップを実現して参加店を「繁盛路線」に乗せる。
正真正銘の商店街活性化への道というか、街ぐるみで活性化する:各個店
の「付加価値創出力」を向上させるには、こういう条件をクリアする方法が
必要でしょう。

この方法をあなたの街で実際に試行してみては如何でしょう、というのが
今回のキャンペーンです。
2時間の講義と1時間の臨店指導でどんな成果が得られるか。

今現在キラリを推進中の商店街、都市の多くも最初は「試行版」に挑戦、
理論的な基礎を理解してから有志個店が臨店指導を受け、有志以外も
含めてみんなでそれを見学体験するという過程を経て、取組を決定して
います。

 「試行版」の取組で効果が実感出来る、ということですね。

キラリ本番は、約1O店舗を対象に半年間かけて取組ます。
講義8回、臨店指導4回、その他2回という枠組み。講義は当社が開発
したオリジナル部分を含む問題解決論、商業理論、状況論など。
小売業を営んでいる間中役に立つ理論と技術、もちろん、たとえ転廃業
されても生涯有効です。

最初は、お金を掛けずに何が出来る、と疑う人もいますが最初だけ。
逆から言えば、儲かる店が作れない段階で何にどうお金を掛けるのよ、
ということ。

ついでと言ってはなんですが、もう少し「キラリ」について説明しますと。
本番のキラリ、半年間のコースが終了する時点での成果は、客数及び
客単価双方の改善により、売上前年同月対比で10パーセント以上向上
する店が続出します。業種業態を問わず、みんな同じことに取組、成果
を得る。活性化=街ぐるみ繁盛を目指すなら当然のことです。

  2年目の取組について。前年取組んだ一期生は「ステップアップ事業」
にチャレンジ。本格的な業容改革に取組ます。人によっては設備投資を
実施する人も出ます。昨年やらなくて本当によかった。
さらに新規参入で二期生10店舗を募集、前年のカリキュラムに挑戦して
もらいます。昨年度のevidenceが街なかに点在していますから、取組の
速度も断然速くなり、一、二期生合同の「成果報告会」は壮観です。

 こうして理論・技術を修得した後、3年目に商業集積としての再構築に
取り組む「行動計画」を作成する、という段取りです。
2年くらいは理論・実務に取り組んでからで無いと実効性のある計画は
作れません。
常識だと思うのですが、どういうわけか、商店街では「計画作りから」と
いう吾ピロー地が定番化しています。おかしいですよね。

 勿論、3年目もキラリの実践は間断なく進展する、というのが商店街
活性化への道・「キラリ輝く繁盛店づくり」の5年間の取組中3年目まで
の取組です。
この間に「タウンマネジメント」の能力をしっかり修得します。

 キラリは既に大分県、福岡県で取組がスタートしています。
事例視察もおすすめ、全体の説明だけでは無く、実際に取り組んで
いる各店を見学します。各店とも伝主さんが取組の「befor―after」を
写真付きで説明してくれます。、勿論、数字の放しも交えた「生の声」
を聞くことが出来ます。

「キラリ輝く繁盛店づくり」は現在のところ、公開されている唯一の
「商店街活性化への道」です。活性化するには変化・移行が不可欠
なことは誰でも分かっていることですが、どこに向かって・どういう
方法で進むべきか、方向と方法を提案し、実践している皆さんが
成果を挙げているのは「キラリ」だけだと思います。

「キラリ」試行版のキャンペーン、折角の機会をお見逃しなきよう。
実施にあたっては、クリアしなければならないハードルがあるかも
知れませんが、乗り越えるため必要な創意工夫をしてみる価値は
十分にあります。

 ご承知のとおり、ジャスコ、イトーヨーカドーなど大手量販チェーンを
創業したのは商店街立地の地場中小 小売業者でした。
今、新しい事業機会は、これらの大手を向こうに回して商店街を商業
集積として再構築し、域内経済循環を担うこと。 かって先輩たちが
挑戦した事業機会に勝るとも劣らないロマンが、皆さんの商店街の中
に眼現れています。
  冒頭で説明した、「五つの条件」のもとで取組む活性化への道、
挑戦しない手は無いと思いますが、如何ですか。

 どうせ取り組むなら、先行きに希望の持てる、万が一挫折しても
取り組んだ個店だけは確実に生き残れる、という画期的な繁盛店
づくり、今、あなたの眼前まで来ています。

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  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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