07/29のツイートまとめ

quolaidbot

商店街が活性化出来ないのは、大型店に負けたからではなく、対策を講じなかったからでも無く、対策を失敗したからでもない。効果の無い対策を延々続けているからだ。
07-29 23:21

「もの余り・店あまり」を「プラスだ」と言い切らないと地場・独立・自営・中小・小売商業者が、持続可能な繁盛を実現することは難しい。言い切れる論理を持った人は、業種を問わず、お金を掛けず・持続可能な繁盛店に転換することが出来ます。今、商店街立地の地場小売業にようやっとチャンス到来。
07-29 22:36

広域商圏の状況を踏まえて、「勉強しなくても・通行量さえ増えれば活性化出来る」ことをちゃんと証明して通行量増加(販売促進)に集中している商店街ってありますかね。
07-29 22:26

戦略的には敵を軽視し、戦術的にはこれを重視する、という言葉がありますが、郊外の商業施設群をどう見るか? きちんと決めておかないと「活性化の方向と方法」は、決められません。退出した核店舗の後継業態も街全体が目指す方向が定まらないと・・・。広域商圏で「立ち位置」を確保することが先決。
07-29 22:22

商店街活性化のキモは競合との関係、位置付け。商店街が空洞化していくプロセスではショッピングセンターなどの新業態の進出が大きく影響したわけですが、現在、これら競合と商店街との関係は如何ですか?競合の存在を認め、それでも街は活性化出来る、と自信を持って活性化に取り組んでいますか?
07-29 22:13

このスキームで商店街を活性化するには、スキーム以外に、①商業理論②問題解決論、計画論、組織論等々の分野の知識、それも商店街活性化に活用可能なレベルの知識と技術が必要です。当然持ち合わせでは不十分なので外部からの支援が不可欠です。と、ここまで「一つながり」ですね。
07-29 18:11

中心市街地活性化のスキームは、経緯的にも内容的にも、都市中心部・商業街区の商店街等の活性化のスキーム。したがって、一般の商店街も汎用可能です。これ以外に商店街活性化のスキームは用意されていません。ただし、
07-29 18:08

【中心市街地活性化,こうすれば必ず成功する!】http://t.co/ZsjbKQuU51商店街活性化に取り組むなら、最小限、この程度はアタマに入っていないと知恵が出てきません。知識無しで出て来る知恵はただの聞きかじり。
07-29 18:04

まず意識改革から、などといっているといつまで経っても物事は始まらない。 繁盛店づくりのスタートは、意識改革ではなく売り場改革、什器を減らすのか減らさないのか、二者択一。え~っと、もっとちゃんと納得してから→意識改革がすんでから、などと言ってると、その分繁盛が遅れます。
07-29 16:15

#用語集 意識改革:商店街界隈の常套句。お気づきのとおり、我々は使わない・毛嫌いしているコトバの一つ(笑 意識改革、分かるような気もするが、考えるといったい何がどうなることかよく分からない→阿吽語(*)の一つ。 勉強は問題を解決するため、意識を変えるためではない。
07-29 16:13

#プレミアム商品券 話。続きは掲示板で。http://t.co/wygaC3KGLJ
07-29 13:16

【コラム】「商店街」としての活性化とは何か? - 都市商業研究所(都商研) - Yahoo!ブログ http://t.co/UgEskSbteG
07-29 12:18

そう割り切ってはじめて「#プレミアム商品券 を活用して売上を増やす」ことが可能になります。何をどうしたら売上アップが実現するか?
07-29 09:19

それでも #プレミアム商品券 に取り組むのは、もし取り組まないと、うちのお得意さんが取り組んでいる他店に乗り換える可能性が怖い。ものまり・店あまりという環境において、ほとんどの店、ほとんどの商品が対象になるわけですから、お得意さんの離反防衛という趣旨での取組が正解ですね。
07-29 09:17

#プレミアム商品券 販売促進策の常として、〇売れている店が導入するとさらに売れる。〇売れていない店が導入しても売上は変わらない。したがって、商店街が取り組んでも活性化はもちろん一過性の売上アップにつながるかどうかもはなはだ疑問です。
07-29 09:09

ホームページの新コーナーです。当社が提唱する「商店街活性化への道」を歩くために必要な知識・技術・装備について体系的に提供するコーナーです。ご愛顧のほどお願いします。
07-29 07:54

RT @takeoquolaid: ブログアップ http://t.co/4oUE8v8Z5i㈲クオールエイドホームページの新コーナー【商店街活性化への道の歩き方】紹介
07-29 07:52

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ