FC2ブログ

「GMS」 という問題

 日本型GMS。
 安土敏さんの名著『スーパーマーケット原論』で明らかにされているように、いわゆる「日本型GMS(以下、単に「GMS」)」は、米国から移入されたスーパーマーケットの「自然成長」の結果として、“設計なく、生まれた小売業態です。

 GMSの登場以来、わが国の小売業の発展・消費生活の拡大は、常にその成長・変遷とろもにあったといってけして過言ではないことは、当サイトご愛顧の皆さんには周知のことですね。

 商店街の一隅に出現したスーパーマーケットが、“量販出来るものなら何でも扱う”という強烈な情念を原動力にラインロビングに励むなかから、徐々にスーパーマーケットの的業容を逸脱、立地も旧商店街を脱出して「GMS」が生まれました。
これは、業界によって「流通先進国」と見なされ、常に随従を目指してきた米国には無かった業態です。

 その後「GMS」は、いっそうの「販売拡大」を目指し、テナントとして多様な業種を誘致、みずからを核とするショッピングセンターを形成していきます。
郊外へ、郡部へと移動していくプロセスは、かってGMSが立地していた中心市街地の商業機能の空洞化と軌を一にして進みました。
そして現在、まちづくり三法の改正による「アクセル&ブレーキ」の導入にともない、その新たな動向が注目されています。

 と言うように「GMS」の存在、その動向は、わが国における小売業の動向、ひいては国民の消費生活・購買動向と密接に関連しています。
 現在~将来のわが国の小売業界を見ようとするとき、GMSを理解することなくして、的確な展望を得ることは出来ません。
誰であれ、小売商業について何ごとかを為そうとするにあたっては ―個店・商店街・商業集積を問わず― まず、GMSについてしっかりと理解しておくことが求められており、GMSを理解せずして小売業を語るなかれ、です。

 わが国の小売業あるいは中心市街地そして国民の消費生活を考える上で、重視することが必要なGMSですが、では“GMSとは何か?”ということになると、なかなか説明がむつかしく、実際に的確に説明できる人は少ないと思います。
説明はいくらでも行われていますが、「日本型GMS」の定義として適切なものは、当のGMS企業の内部を含め、まだどこからも提供されていないのです。

 当サイトで何度と無く指摘してきたように、中心市街地の商業の活性化を目指す各都市の『基本計画』は、現在の小売業界を構成する代表的な業種業態についての理解を著しく欠いています。
特に、中心市街地の商業を活性化するという目標を掲げたとたん、必ず対応を考えなければならない、GMSおよびそれを「核」として構成されているショッピングセンターについては、言及さえほとんど無い、と言う状況があるわけで、「GMSを知らずして小売業を語るなかれ」ということを了解するなら、GMSを語っていない『基本計画』とは、まことに頼りない計画ということになります。
 「法」改正により、大規模小売業の立地は中心市街地へと政策的に誘導されることになりました。この状況変化を中心市街地活性化にどう活かすのか?
あらためて、GMSとは何か、郊外型SCとはなにか? ということの解明が必要です。

 他方、激烈な集積間競争のさなかにあるGMS・ショッピングセンターには、「法」改正による「アクセル&ブレーキ」のもと、まったく新しい事業環境が出現しています。
従来的立地への出店が厳しく制約されるなかで、都営の「まちづくり」への参画という条件に新たな事業機会を見いだすこと、これがGMSが直面している戦略課題であり、あらためてみずからが担っている「小売機能」の解明が必要になっています。

 このように、“GMSとは何ものか?”ということ、当のGMS企業を含め、小売商業界及び都市経営関係において、緊急に解明しなければならない問題です。
 当サイトでは、GMS及びショッピングセンターについて、“中心市街地の活性化ヲ目指す以上、その機能的位置関係の解明は避けることが出来ない課題である”という視点から何度も論じてきましたが、なかなか「これがGMSだ」という決定版を打ち出すに至っていません。あらためて本格的に取り上げたいと思います。

まずは、過去の作業の確認から。
『日本型GMSについて』(2001年の記事)
 現在、GMSは自然成長的に変容しており、そのうえ、SCにおけるポジション(機能)も大きく変わりました。もちろん、当社の認識も進んでいます。

 GMSとは何か、RSCとは何かということの解明は、中心市街地活性化の実現を追求する場合避けることの出来ない課題ですが、避けようとしている、あるいは課題があることに気づいていない「基本計画』、多すぎです。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ