商店街空洞化の新段階

 最近、地方都市に展開していたチェーン小売業の撤退がニュースに
なることが多くなっています。
全国版では、ファッションチェーンを展開するワールド、家電のヤマダの
チェーン縮小が大きく報じられました。

 中小規模の商圏から戦略的に撤退、店舗網の効率化を目指すものと
思われます。
企業の行動としては合理的ですが、撤退される都市の方は大問題です。
単に一個の店舗が撤退するのでは無く、商圏として見切りをつけられた、
ということですから、深刻です。

この動きは直ちに他の企業にも伝搬することが予測されます。
チェーン小売業の市場は、「残り物に福あり」というわけにはいきません。
現在、県庁所在地クラスの都市の中心商店街を形成する店舗の相当
数が、チェーン小売店になっています。
都市らしさ、中心市街地らしさ、の形成に大きく関わっているわけです。
これらが櫛の歯を引くように撤退したら大変な状況が生まれます。
その時期が来たのではないか、と思わせられる相次ぐ撤退のニュース
です。

中心市街地の魅力は、郊外型モールとはひと味違う店づくり、それらが
提供する「ショッピングの魅力」が都市の魅力でした。
最盛期には比べられませんが、それでも全国チェーンの専門店が多数
立地していることは、都市の広域における中心性の象徴でした。

 この機能を担うチェーン専門店が撤退を始めるということは、取りも
直さず、地方経済の趨勢、商圏としての魅力の減退を意味するもの、
もし、雪崩を打つようなことがあれば、我が国消費財産業全体に及ぼす
影響は計り知れません。

 状況は極めて厳しいのですが、他方、商店街の衰退趨勢に歯止めを
賭け、反転、持続可能な繁盛を実現するために実施されている施策は
本当に役に立っているのか、いますぐ抜本的な改善をようするのでは
ないかと心配されます。

 皆さんの都市・商店街は如何ですか。
「地方中心都市」,県庁所在都市の中心部の空洞化、ググッと進展し
そうな気配ですが、ちゃんと打つべき手が打たれているでしょうか。

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