商店街活性化の「論理と戦略」

商店街活性化の取組が始まってほぼ半世紀経っていますが、現在ほど厳しい時期は無かったと思います。
いっそう気合いを入れた取組が必要になっています。
もちろん、単に気合いを入れて取り組めば良い、というものでは無く、どうすれば活性化出来るのか、きちんと「理屈」にあった取り組みをしないと努力が空回りします。
活性化に取り組むには理屈=理論が不潔です。

そこで、当欄今日のテーマは、既に皆さんお馴染みの「論理と戦略」です。
商店街活性化の論理とは:
〇商店街活性化とは街がどうなることか?
〇何故活性化しなければいけないのか?
〇どうすれば活性化出来るのか?
〇商店街組織、商店主、地主、行政、中間団体等関係者が多いが、それぞれの役割は何か?
といった、活性化に取り組むにあたっては当然関係者が共有しておかなければならない「理屈」です。
必要不可欠の理屈ですから、誰でもどこでも持っていなければならないのですが、実際のところ、これをちゃんと考え、整理して提供しているのは当社だけです。
商店街活性化を支援する立場の人は学識経験者、シンクタンク、コンサルタントなど様々の立場・肩書きを持った人がたくさんいますが、常住のような「疑問」に答えられる裡倫を持っているのは当社だけ、ということですからビックリですよね。
上記のような疑問に対する回答をようしていない人たちが指導するわけですから、活性化が実現できないのも無理はありません。

もう1つ「戦略」とは:
一言でいえば、活性化を実現していく筋道、「シナリオ」のことです。
大事業ですから、着手する前に、活性化の目標を立て、自分たちの力でその目標に到達するために取り組むべき仕事、入手すべき条件、仕事の順序など、大まかな筋道を立てることが必要です。この筋道が「戦略」です。
もちろん、「戦略」を提案しているのも当社だけですね。
(「キラリ輝く繁盛店づくり」が検診する「商店街活性化への5つの階段」が戦略です)

当社以外に誰も提案していないということは、
“理屈とシナリオ抜きでも商店街かは活性化出来る”と考えているのか、
“そんなことは考えたことも無い”人たちが活性化の指導支援に当たっている、と言うことですね。
そういうことで本当に活性化ができるのかどうか、出来るならとっくの昔に成功しているはずですが・・・。

 我々が日ごろお付き合いのある自治体や商店街では「論理と戦略の必要性」は、「キラリ」の勉強会などで常々強調していますが、それでも皆さん十分理解されているとは限りません。
さらに、役員交代や人事異動があると、「共有」が薄まってきます。
“商店街活性化には「論理と戦略」が不可欠である”
“我々の取組を導くのは「キラリ・5つの階段」だ”
と言うことは、ことあるごとに確認することが必要です。

 4月のセミナーでは、自治体の担当者さんを対象に“論理と戦略”を説明しました。
今月29日のセミナーでは、自治体・商店街・商工会議所の担当者さんを対象に、「キラリ・見える化」の導入要領を提案します。
このような順序立てた取組が出来るのも当社が“論理と戦略”を組み立てているから。
国内に同じような勉強をする機会はどこにも・誰からも提供されていません。

 思わず余計な方に話がそれましたが、商店街活性化の取り組みに「論理と戦略」が不可欠、それももちろん、国が提唱する「中心市街地活性化法の枠組み」で活性化に取り組んでいく皆さんの取組の「論理と戦略」を組み立てるための「知識と技術」に裏付けられたものであることが必要ですから、
論理と戦略のバックには、商業理論、計画論、問題解決論などの「理論」が無いと優れた「論理と戦略」を作ることが出来ません。もちろん、我々は必要な「理論」をちゃんと持っています。

 商業活性化界隈でこういう話をする=問題意識を持っているのは当社だけです。
「論理と戦略」が必要だ、と思う人は、当社との「連携の道」の構築を目指されることをお奨めします。

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