セミナーのご案内

テーマ: 商店街の三重苦はこうして突破する!  
日 時:平成27年5月29日(金)13:00~16:00
場 所:福岡県中小企業振興センター 501号室

 商店街の三重苦とは:
1.経営者の高齢化(生涯現役が貫けるか?)
2.店舗施設の老朽化(改修・更新投資は回収できるか?)
3.後継者(有る=事業継続に不安 無し=継続不能)
という問題が押し寄せていることです。
どの問題も個店・商店街が持続するためには何としても解決しなければならない課題ですが、ほとんどそのめどが立っていません。めどが立たないことが大きな問題です。

三重苦の背後には、
【商店街全体としての業績低迷】
という問題があります。
業績が改善される、将来にわたって商売が続けられるだけの売上・粗利が確保出来れば【三重苦】はたちまち解消します。

 商店街が取り組まなければならない課題は、
“今すぐ【業績好転】を実現する”ことです。

 当社が提唱する「商店街活性化への道・きらり輝く繁盛店づくり」は、お金を掛けず・今すぐ出来ることからスタートして繁盛を実現し、取組を点から線、線から面へ拡大して行くことで個店―商店街を活性化しようという取組、ご承知のとおり、既に全国各地で取り組まれ、成果が挙がっています。

 一方、都市・商店街によっては【キラリ】に取り組みたいが、合意形成が難しい、という声も聞かれます。
なにしろ、お金を掛けず、出来ることから着手して半年足らずで繁盛路線に乗せる、ということですから、信じられないという人もいるわけです。

 したがって、キラリの導入については、事前に行政・商店街・関係機関による取り組みの位置付けなどについて合意しておくことが成功へのカギですが、何の実績も無い地元だけで取り組むのは難しいかも知れません。

 このセミナーは、行政、商店街、関係機関の担当者各位に揃って受講していただくことで、
1.事業の趣旨、期待される効果
2.事業の具体的な内容・実施要領
3.導入にあたっての留意事項
などを共有していただき、導入をスムースにするために開催するものです。

 内容は、理論と実践の両面にわたって、御市の商店街に説明し・納得して頂くために必要な情報を満載しています。
特に【キラリ】の中心となる【見える・化】については、
1.実践者による報告
2.動画、スライドによる実践過程の説明
を行い、取組の全体像を把握していただきます。

 行政、商店街執行部、関係機関の担当者様、お揃いでの度参加をお勧めします。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ