総力注入・キラリ輝く繁盛店づくり

「5月のセミナーご案内」続きです。

「商店街活性化」の現状は、どこから見ても、

【既存個店の魅力度向上】

が緊急の課題になっています。
 商店街に必要なことは街ぐるみで【店づくりの改革】に取り組むこと。(店づくり=店全体のありかた)
入りやすく,選びやすい、買いたい商品・買いたくなる商品へにストレス無くアプローチできる店づくり。

【店づくりの改革】が必要であることを否定する人はありません。
商店街の課題アンケートでも“魅力的な店が少ない”ことは必ず上位にランキングされる課題です。
商店街がこの問題に対応するには、
1.自分たちの店の魅力度を高める【店づくりの改革】に取り組む
2.適切な手法を選択して計画的・段階的に普及させる
という方法を取ることが妥当です。
さらに、
3.取り組んだら短期間で効果が現れること
4.自分たちの力で取り組みを拡げられること
も重要な条件です。

 問題が二つ。
1.適切な手法を探し出すこと。
2.自分たちの商店街に手際よく導入すること


 1の【適切な方法】については、当社が開発医推進している【キラリ輝く繁盛店づくり】があります。ご承知のとおり、全国各地の商店街で採用され、確実な成果を挙げている手法です。
現在のところ、手法としては【キラリ】以外には提案されていません。この手法の採用を是非ご検討下さい。

 2について。
手法が決定したらこれを御市町の商店街に導入する手順を考えなければならない。手順を間違うと,出来ることも出来なくなり、せっかく導入しても取組の拡大が停滞することもあり得ます。
導入手順を工夫することで、うちの商店街ではとても無理、と思われていた取組がスムースに導入され、定着した例もあります。

 5月のセミナーは、【キラリ】の商店街活性化における役割を再確認した上で【導入のシナリオ】を提案します。
これまで事業主体、手探りで取り組まれて来た“導入段階”の手順を標準化して提供するものです。)もちろん、御地の状況に合わせて会改善することができます。)

 商店街が持続するためには「三重苦」への対応が不可欠、三重苦を放置したまま,他の事業に取り組んでも商店街の活性化は不可能です。
個店の魅力向上から商店街全体のショッピングゾーンとしての活性化へ。
 問題をこのように立てて、“キラリ”に挑戦することが、商店街活性化の早くて・確実な方法と方法です。

 セミナーでは、“キラリ”の導入段階の手順について、説明します。既に効果が実証されている手法であり、なるほど、そんな風に取り運べば導入できる、と必ず納得される手順です。

 セミナーには、自治体はじめ関係諸団体、商店街組織それぞれの担当者さんがおそろいで参加されると、導入段階がよりスムースに動きます。
是非ご検討下さい。

当社、あらためて

【キラリ輝く繁盛店づくり】の普及無くして商店街活性化無し

という信念のもと、手法の普及と改善に努力を集中して参ります。
引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ