5月度 セミナー予告

  状況に鑑み、本年度は毎月一回公開セミナーを開催いたします。
今月度はさる23日【地方創生時代の商店街活性化】と題して、地方創生を牽引する商店街活性化の論理と戦略を提案しました。
5月度の予定は次のとおりです。

1.趣 旨:商店街は現在、【少子高齢化】が急激に進展しています。少子化=後継者不在、高齢化=店主の高齢化です。 このままでは、これから4~5年の間に空洞化が取り返しのつかないレベルまで進むのは確実、今のうちに有効な手だてを講じることが必要です。

5月のセミナーではこの問題を直視し、緊急かつ将来にわたって賑わい創出の原動力となる

【キラリ輝く繁盛店づくり(以下「キラリ」と略記】

の理論と実践、具体的な導入・展開の仕方について詳しく説明します。
(なお、当欄の直下4/25付け『商店街マーケティング』及び『商店街の少子高齢化』の記事は、是非ご一読ください。

  ご承知の方も多いと思いますが、キラリは当社が開発した商店街活性化の手法です。
現在、大分県(11市23商店街)、福岡市(4商店街)で取り組まれ、実際に繁盛店が続出しています。
他にも全国各地で取り組まれ同じように成功事例がたくさん出ています。かっては、㈱商店街活性化センターのスタート時点の「個店研修事業」にも採用されていました。

 この事業を大分県のT取組を参考に都道府県の施策として検討する、福岡市その他の事例を参考に市町の取組を導入するための企画検討。作成に資するのが今回のセミナーの趣旨です。

2.開催要領

(1)日 時:平成27年5月27日(金)13:00~17:00
(2)場 所:福岡県中小企業振興センター
(3)講 師:武雄信夫(当社代表)
(4)資料代:@1,000円
(5)対象者:地方自治体商店街、中心市街地活性化担当者
       まちづくり関係団体担当者
       商店街組織役員
       支援専門家  
(6)申込み:メールでどうぞ
 
※ご承知のとおり、【中心市街地活性化法】のスキームに即した「商店街活性化の論理と戦略」について、体系的・論理的・実践的に修得する機会を提供しているのは全国唯一当社だけです。遠方の人は大変でしょうが、他に選択肢はありません。頑張ってください。
なお、時間割は例によって全国ほとんどの都市から日帰り出来る様に設定しています。

商店街喫緊の課題:急激に空洞化を進展させる商店街内部の少子高齢化に対応する方向と方法の採用―実践を通じて商店街活性化への道を確かなものとして構築してください。

※かねて予告している【タウンマネジメント入門講座】の案内は別途行います。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ