商店街活性化と商業理論

衰退趨勢に陥っている商店街が活性化する(=商業集積としての将来に
わたる持続可能性を再構築する)ためには、
1.商圏内で確保可能なポジションを発見する
2.商店街の自助努力主体でそのポジションへ移行する
という取組が必要です。
この「移行」こそが商店街活性化と呼ぶにふさわしい取組であり、
中心市街地活性化法ー基本計画で実現を目指す「一体的推進の目標」
は、この「移行」の内容でないと目的を果たすことができません。

移行の「方向と方法」を決定するためには、
1.広域商圏に存在する多様な商業施設の特性を理解する
2.消費購買行動を理解する
3.自分たちの持てる能力を把握する
という作業が不可欠です。
本来なら基本計画を作成する段階で行うべき作業ですが
スルーされているため、多くの商店街の取組が所期の目的を達成
出来ないことはご承知のとおりです。

 作業を行うには、商業全般を理解する「理論」を持っていることが
前提になります。
特に「商業理論」を装備していないと、上述の状況分析ができません。
商店街活性化に取り組むには、活性化実現の方向と方法を決定する
作業を導く「商業理論」を装備していることが不可欠です。

ところが、現在流通している「商業理論」は、状況分析や方向と
方法を決定する仕事を導く内容をもっていません。
いくら勉強しても「商店街を活性化するには何どう取り組むべきか」
教えてくれる内容を持った商業理論は存在しないのです。
大変なことですね。

さらに言えば、商店街―中心市街地活性化のための計画を作りに
当たって招聘される専門家の多くは、都市計画系のコンサルタント、
学識経験者が多いのですが、商業系のコンサルタント、学識経験者が
持っていない商業理論をこの人達が装備しているはずも無く、
「商業理論無き商業活性化」という内容の伴わない計画―実践が
横行しています。
商業者がこれまで取り組んで来た各種の「販売促進事業」や「施設
整備事業」が目白押しに企画されていますが、それらの事業に
取り組めば街がどう変わり、結果として商店街の持続可能性が
再構築されるのか、という肝心のことは見えません。

 商店街活性化は、いつも申し上げているとおり、商圏内に多様な
商業施設が立地し、激しい競争を繰り広げている中に、あらためて
商店街が持続可能―再投資可能な条件を創り出そうと言うこと
ですから、小売商業全体について適切な理解を持っていることが
前提になります。理論無しで「商店街活性化への道」を構想する
ことは出来ません。
理論に基づいていない活性化策は、活性化では無く「販売促進」
に止まりますが、販売促進策は売れている店が取り組んではじめて
効果があるもの、売れない店が最優先で取組むのは「売れなく
なった原因」を探求、確定して取り組むことですが、理論が無いと
この作業が出来ない、さらに言えば、「販促では誇負かが出ない」
ことさえ分からない。
(コンサルタントや学識経験者でこのことを指摘するものはいない
ことが「理論不在」を雄弁に物語っています)

 なによりも問題なのは、当社以外に「活性化には理論が不可欠
なのに理論が装備されていない」という現状に警告を発する専門家
学識経験者がほとんどいないこと。

 皆さんの市町が頼りにしている学識経験者、コンサルタント
あるいはタウンマネージャー等々の各位は、商業理論が必要だ、
と主張していますか?
もちろん指導者たるもの、それだけでは不十分、“これが必要な
商業理論ですよ”と提案できてはじめて専門家の名に値すると
思いますが如何でしょうか?

 商店街はなぜ活性化出来ないか?
根本原因は、活性化への道を導く“商業理論”の不在、そして
誰もそのことを指摘しないことです。

 このまま行けば、新に取り組まれる「地方創生」も全く同じ
轍を踏むことになります。
商店街活性化と地方創生、問題の構造は全く同じですから、どちらも
適切な理論を装備しないまま取り組めば同じ轍を踏むことは確実。

 まずは商店街―中心市街地活性化を導く力を持った商業理論を
確保すること。
今現在入手可能なのは、当社が提供している『商店街活性化への
5つの階段』だけだと思います。
内容を確認していただくと、理論の必要性、「5つの階段」の
適格性が理解されると思います。
確認したいひとはメールでどうぞ。

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