あけましておめでとうございます

清々しく新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

新年は「地方創生総合戦略」の作成が始まる自治体が多いかと思います。

あらためて【都市経営入門】で取り上げたいと思いますが、いよいよ
来るところまで来た、という感じがしております。
この機会を逃したら都市の持続可能性再構築という課題への取組は遂に
本格化しないまま、衰退趨勢から脱却出来ないまま・・・、ということに
なりかねないと思います。

 一方、都市内部を見ますと、新しいスキームの提供を機会として起死回生
の方向転換に取り組む準備が遅れています。
中心市街地活性化が順調に進展していれば、その経験を活かした都市創生
に打って出ることが出来たのですが・・・。

 地方創生成功のカギの一つは、商店街活性化です。
環境激変、衰退趨勢にある商店街を活性化出来れば、その方向と方法は
地方創生=都市の持続可能性の再構築の戦略作成に大きく寄与します。
特に、【商店街活性化への5つの階段】は、都市が喫緊に確保しなければ
ならない新しい「都市マーケティング」の構築に大きく貢献するもの、
段階的・計画的・一体的に推進しなければならない「都市創生総合戦略」
の中核として全体を牽引することが期待されます。

都市創生を牽引する戦略事業としての「5つの階段」、この機会に是非
採用を検討してください。

お問い合わせはメールでどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ