『商店街活性化への5つの階段』

 商店街活性化とは、商業集積としての機能が弱まっており、従来の販売促進事業では成果を挙げることが難しくなっている商店街が適切な事業に取り組むことにより、商業集積としての「持続可能性」を取り戻すことです。
 そのためにはどのような取組が必要か?

 (有)クオールエイドは、活性化への道として「キラリ輝く繁盛店づくり」を提唱し、全国有志の皆さんと取り組んで参りました。
まず、商店街の有志個店が手を挙げて「キラリ輝く繁盛店づくり」に取組み街ぐるみ活性化の方向と方法として間違いないことを確認、成果を踏まえて商店街―中心市街地に点から線、線から面へ波及させる、というものです。
取組として正しいのですが、実際の取組として「点~面」の拡がりをどう実現して行くのか、という課題については、これまでケースバイケースとして具体的な取組を支援して来ました。
 しかし、この方法では「年度を越えて事業を継続する」ことが不可欠の取組に不自由を来すことが明らかになって来ました。
ご承知のとおり、地方自治体の事業は今年度12月までに次年度の事業計画を作成することになります。
「商店街活性化・点から線への展開」も例外ではありません。
今年度の事業に取り組む中で次年度事業の準備を進めることになります。

一見難しそうですが、しかし、考えてみれば各種事業の成果を積み上げてはじめて活性化が実現するわけですから、今年度の成果の上に組み立てる次年度事業について,今年度の事業のなかで仕込んで行くというのは当然のことですね。
今までそういう仕組みになっていなかったのが不思議なくらいです。

 当社の新しい提案は、商店街の現状「見てのとおり」からスタートして、活性化を実現する「新しい軌道」を作り、段階的・漸進的に移行していく取組を「5つの階段」に区分、概ね5年間の取組で商店街を「新・繁盛軌道」に乗せようというものです。
名づけて「商店街活性化への5つの階段」。
 
第一段 商店街有志による「キラリ輝く繁盛店づくり(以下「キラリ」)」
    へのチャレンジ。
    商店街立地の個店の繁盛可能性を実証する。(10店舗程度)

第二段 「キラリ」の取組を商店街の「2割以上」の店舗に拡大、繁盛を
    実現する。併せて消費購買客に対する多角的な働きかけなど、
    得意客づくり・人材育成

第三段 商店街5割以上の店舗がキラリ実践に参加し繁盛実現。
    商店街活性化ロードマップ(ソフト・ハードの事業計画の作成
    ・見直し)、推進体制(自治体・商工団体・商店街・TMO)再構築
    ・人材育成

第四段 各種事業の試行・改善、組織・計画等の改善 キラリの拡大
    (キラリ全面展開・人材育成・空地空店舗活用・コミュニティ協働)

第五段 全面展開(商業集積としての再構築の本格展開,タウンマネジメント
    発動)

 商店街活性化のこれがあるべき取組の一例ですね。
こうして見ると、これまでの一過性・商店街に不足しているソフト・ハードのあれこれを付け加えてきた取組の不十分さが実感されます。
従来の取組が商店街に不足しているモノを加えてお客を集める、という販売促進事業主体であったのに対して,新しい取組は目標を定め、段階的に事業を企画し、成果を積み上げて「活性化軌道」に乗る、即ち商店街の全体が変わっていくことを目指します。

 『商店街活性化への5つの階段』は、既に活性化実現の方向と方法として複数の都市・商店街で採用されており、早いところは既に第2段階に挑戦中、次年度は後に続く商店街・都市が多数でることが確実です。

 国は、新しい地方活性化の方向として『地方創生』を掲げました。
地方創生とは何か? 
われわれは、地方活性化=都市の生活の場としての持続可能性を再構築することだと考えます。第一に取り組むことは、域内各種産業の活性化、そして「域内資金循環の再構築」・域内で稼いだお金が域内を循環し、新しいお金の流れの源流を作ることです。
市外資本のチェーン店から消費購買行動を奪還することが課題であり、商店街を活性化せずに資金循環を作り出すことは出来ません。
都市にとって商店街活性化がこれまでに無く重要な課題となっている今日、商店街活性化実現の確かな選択肢として「商店街活性化への5つの階段」を提唱出来ることは、われわれにとってまたとない社会貢献の機会として
普及に微力を尽くす覚悟です。

 最後になりましたが、「5つの階段」の創出に協働いただいた全国のキラリ実践者各位の取組に心から感謝と敬意を表し、今後とも末長く実りある協働を進められることを切望してやみません。

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