中小小売商業高度化事業 と 商店街活性化への5つの階段

 ご存じのとおり『中活法』ので定められている“経済活力の向上”を実現するための事業の第一ですが、その内容はあまり知られていないと思います。

 あらためて、基本方針を引用して検討して見ましょう。

中心市街地の活性化を図るための基本的な方針

第7章 中小小売商業高度化事業、(略)、中心市街地における経済活力の向上のための事業及び措置に関する基本的な事項(p12)

1.経済活力の向上のための事業及び措置の必要性(略)
2.具体的事業及び措置の内容等
(1)中小小売商業高度化事業
①趣旨
中心市街地における中小小売商業の活性化のための取組が、従来、a)個々の商店街ごとの活性化努力にとどまり、複数の商店街による広域的な中小小売商業の発展に必ずしも結びついていないこと、
b)専ら基盤整備などの周辺事業にとどまり、中小小売商業としての競争力の根幹である業種揃え・店揃えの最適化に関する取組が不十分であったこと、
c)主に事業を営む中小小売商業者を中心とした取組であり、地権者等との連携が不十分であったこと、
d)まちの様々な事業主体との連携が不足していたこと
などを踏まえ、商業者を取り巻く様々な関係者との連携の上に立った、意欲的な中小小売商業者による業種構成・店舗配置、基盤整備及びソフト事業を総合的に推進し、周辺地域への波及効果の認められる商店街等中小小売商業の高度化を通じた中心市街地のにぎわい回復に資する取組を戦略的かつ重点的に促進するものである。

 これが高度化事業の趣旨です。
すなわち、
商業者を取り巻く様々な関係者との連携の上に立った、意欲的な中小小売商業者による
業種構成・店舗配置、基盤整備及びソフト事業を総合的に推進し、周辺地域への波及効果の認められる商店街等中小小売商業の高度化を通じた中心市街地のにぎわい回復に資する取組を戦略的かつ重点的に促進するものである。

事業主体:意欲的な中小小売商業者
事業内容:業種構成・店舗配置、基盤整備及びソフト事業
目  標:中心市街地の賑わい復活に資すること
ということ。

注意しなければいけないことは、「賑わい」や「業種構成・店舗配置」「ソフト事業」などについて専門的な知識が無いと「経済活力の向上」という上位目的を本当に達成していく内容で事業を企画することは出来ないということ。
これまでのように専門的な知識を持たないまま、賑わいや業種構成(空き店舗活用)などに安易に取り組んだのではこれまでと同じ結果しか生まれません。

※ちょうど、ツイッターで商業施設のリニューアル(活性化)というテーマで、“業種揃え・店揃えの最適化”について考察しています。参照してください。

今回の基本方針の改正で、従来の「商業の活性化」が「経済活力の向上」に変更されました。内容は商業活性化関係の事業+通訳案内し育成事業ですから、ほとんど経済活力の向上=商業の活性化であり、商業の活性化が中心市街地における経済か活力の向上そのものということですね。

逆に言えば、これまで漫然と「賑わい創出」と考えれてきた商業活性化が「経済活力の向上」というより具体的な・かつ、都市及び中心市街地の現状―将来予測から重大な課題の直接の解決策として取り組まなければならないことがより明確になりました。

さらに具体的にいえば、「域内経済循環の再構築」を担う、中心市街地に立地する多数の地場中小小売商業の活性化、その存在価値の再構築=リニューアルこそが中心市街地における経済活力の向上の中味であるあることがいっそう明確になりました。
個店群の繁盛実現=キラリ輝く繁盛店づくりが主導する
商店街活性化への5つの階段
を上っていく条件を作ることが「中心市街地活性化」を推進する皆さんが何としても実現しなければならない、今日ただいまの目標です。

※セミナー『商店街活性化への5つの階段』の開催についてはメールでどうぞ。
 ・・・ご相談窓口

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ