商業理論の全市的普及へ

キラリ輝く繁盛店づくり、単位商店街ごとの取組が進むなかで、課題はこれまで取組にあまり関心の無かった商店街に普及させること。
これまでも執行部への提案は行われていたのですが、参加者が揃わないという理由で取り組まれていません。
他に有力な選択肢がないことは分かっているのですが・・・。

スタート以前の作業として「商業理論」の普及を図ろうとする試みが検討されています。
市内の各商店街、従来どおりの取組を続けても状況が好転しないことは十分承知していますが、これに代わる活性化へのみちがあることが理解されていない。
背景には、市などが開催するセミナーなどへの参加が少ないということもあるようです。

そこで、あらためて全市商店街のリーダー層を対象に商業理論の講習会を開催、活性化実現の方向と方法を共有することから再スタートします。目標としては、市内の商店街組織のうち、約30の参加を目標に実施、「道」の理解を普及させると共に、今後の体系的な施策展開の基礎条件を再構築しようというものです。
類似の企画は見段階にもありまして、あらためて、「加上」路線を継続するのか、「活性化への5つの階段」を選択しなおすのか、大事な時期を迎えているところが、目立ちます。首尾よく、新しい道を歩き始める商店街がひとつでも多くなることを期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ