FC2ブログ

「商業の活性化」は誰の仕事か?

新しいスキームでは、「中心市街地活性化協議会」を設立することが求められています。中にはこれを効果の挙がらなかったTMOの代替組織と誤認している向きもあるようですが、とんでもないことですね。
「中心市街地活性化」の中心的命題である「商業の活性化」果たして誰のお仕事なのか? キチンと考えてみましょう。
もちろん、takeoの妄念任せではなく、スキームの大元締めに基づいて検討します。

参考資料:閣議決定『中心市街地の活性化を図るための基本方針』

参照個所
第 七 章『・・・商業等の活性化のための事業及び措置に関する基本
的な事項』
2. 『具体的事業及び措置の内容等』
(1)  『中小小売商業高度化事業』 
①  『趣 旨』

******** 以下引用 ***********
<反省事項>
 中心市街地における中小小売商業の活性化のための取組が、従来、
a)個々の商店街ごとの活性化努力にとどまり、複数の商店街によ
る広域的な中小小売商業の発展に必ずしも結びついていないこと、

b)専ら基盤整備などの周辺事業にとどまり、中小小売商業として
の競争力の根幹である業種揃え・店揃えの最適化に関する取組が
不十分であったこと、

c)主に事業を営む中小商業者を中心とした取組であり、地権者等
との連携が不十分であったこと、

d)街のさまざまな事業主体との連携が不足していたことなどを踏
まえ、

<新しい方向> 

a)商業者を取り巻く様々な関係者との連携の上に立った、
b)意欲的な中小小売商業者による業種構成・店舗配置、基盤整備
及びソフト事業を総合的に推進し、
c)周辺地域への波及効果の認められる商店街等中小小売商業の高
度化を通じた中心市街地のにぎわい回復に資する取組を戦略的か
つ重点的に促進する.

************* 引用終わり(<>内はtakeoが付加) *************

中心市街地活性化の新しいスキームにおいて、
①「商業の活性化」の事業主体は誰か?
「意欲的な中小小売商業者」だと明記されています。

②事業の中身は?
「業種構成・店舗配置(即ち売り場連携の再構築)、基盤整備及びソフト事業」です。

③進め方は?
「総合的に推進し、中心市街地のにぎわい回復に資する取組を戦略的かつ重点的に促進」する。

これが新スキームにおける
「商業活性化のための事業」
「事業主体」
「進め方」
だということを、上記『基本方針』に基づいてしっかり確認してください。

 さて、皆さんの『基本計画』ではこの趣旨にもとづいて、「意欲ある中小小売商業者」が主体となって推進する「総合的・戦略的・重点的な取組」が計画されているでしょうか?

皆さんの『基本計画』、“もっぱら、周辺事業に偏した取組”などにはなっていませんよね?

もちろん、当社の提案は“スキームでいわれているからその通りにやろう”ということではなく、“スキームで提唱されていることは、「商業の活性化」という問題から見て「適切な方向と方法」だから、その通りにしましょうよ、ということです。


> ①「商業の活性化」の事業主体は誰か?

 もちろん、全体的な「売り場連携の再構築」は、この人たちだけで実現できるものではなく、出来るだけ多くの商業者の漸進的な参加が不可欠であり、さらに空地・空き店舗を利用した新規参加者の誘致も必要です。

 新しい取組の牽引者、スターターに位置づけられているのが、「意欲ある中小小売商業者」ですが、さて、この人たちをどう組織化するのか、大きな課題です。
 そもそも「意欲的な中小小売商業者」って誰のこっちゃ、とうこともある。
そんな人たちって いたっけ?とか。

※ ついでに、「周辺事業」もキチンと理解してください。

周辺事業とは:
①メインの事業である「意欲的な中小小売商業者による業種構成・店舗配置・基盤整備及びソフト事業」のうち、
②基盤整備及び集客関連事業のこと。
「住む人・来る人を増やす」事業は、メインの事業から見れば「周辺事業」です。

 つまり、メインは「売り場ミックスの再構築」であり、再構築される売り場ミックスの「よりよく機能させる」、「使い勝手を良くする」ための取組が「周辺事業」ですね。
あらためてこうして整理すると、これまでの商店街活性化や中心市街地の商業の活性化の取組が「専ら、周辺事業に限った取組」であったことがよく分かります。もちろん、これでは買い物客が帰ってくるはずがありません。
新しい取組は、「売り場ミックスの再構築」をメインとする、中小商業者の自助努力を主体に再構築しなければならないということですが、皆さんの基本計画、既存中小小売業者の取組の位置づけはどうなっていますか?


ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ