商店街活性化 数値目標の設定

 商店街活性化関係の事業では数値目標の設定が求められます。
もとはといえば、旧基本計画の進捗状況が低迷したいた折、総務省
の事業評価で、低迷しているのは数値目標が設定されていない
ことに一因がある、と指摘されたことが始まりでした。

 以来、「数値目標」は基本計画、活性化事業計画、補助事業の
申請まで必ず設定することになっています。ご承知のとおり。
しかし、数値目標を設定したからといって、事業の成果達成が
目に見えて改善されたかと言えばどうせしょうか、疑問ですね。
数値目標設定の効果は当初期待されたほどには見られないのでは
ないでしょうか。数値目標を設定したおかげで街が活性化した、
という事例、聞いたことが無いでしょ?
ホントはそうあるべきなんですけどね。

 数値目標はなぜ活性化に結びついていないのか?
もちろん、これにはわけがありまして、目標設定の方法がお粗末
でした。

第一に“積み上げ方式”になっていないこと。
 一つの事業の成果として達成出来る数値ならいいのですが、
そうはいきません。
特に、年間を通して恒常的に、という条件がありますから、個々の
取組の成果を総合して目標を設定しなければならない。
当然のことですがあまり実行されていません。

第2に、個々の事業毎に目標を細分化して割り当てている計画でも
その割り当ての根拠、個別事業毎にどう取り組めば目標が達成
出来るか、というところまで具体的に考えられていなかったこと。
その結果、日々の業務とかけ離れたところに「数値目標」がぽつん
と浮かんでいるという印象で、誰も目標を“自店の目標”と位置
づけている人、何が何でも達成するぞ、と努力目標にしている人は
いません。こんなことで目標が達成されるはずもありません。
※このあたり、中心市街地・商店街活性化界隈のプランナーさんの
 能力を如実に示しているところです)

 もし、商店街がキラリに取り組んでいたとしたらそんなことは
ありません。
通行量、売上ともに個店の目標ときちんと関係づけて設定すれば
個店の張り合い度合いが違います。個店ががんばれば、即、商店街
としての目標が達成される、という仕組みです。
本来、目標とはそういうものですね。

 参加している個々人にとって意味がひしひしと感じられない
目標を飾り立ててもそれが達成されることはありません。
イベント連発で通行量が増えたとしてもそれが売上に結びつく
ことはありませんし。

 数値目標は、個店レベルまで落とし込み、達成可能かどうか、
達成するには個店の経営はどう変らっていかなければいけないか、
ということまで突き詰めてはじめて数値目標を設定した意義が
あるというものです。
総務省の指摘もまったく同じ視点からのものだったと思いますよ。

 個店への落とし込みとなれば、これは個店の店づくりの問題、
通行量を入店―愛顧客に変換することが出来る店づくりを実現
する、ということが目標達成の大きな課題になります。
愛顧客―通行(回遊)客という逆の変換もありますね。

 ということで、本当に商店街を活性化したい、数値目標を達成
したい、活性化の実現に直結する目標を設定したい、と思う人は
迷わず“キラリ”に取り組むべき。
特に「賑わい補助金」を活用して恒常的な賑わいを実現したいと
考えている人(考えていない人はいないと思いますが)は、何は
さておき、“キラリ”を採用すべきと思いますが、如何でしょうか。

とりあえず、ものは試し、で。
『試行版:キラリ輝く繁盛店づくり』
一度は経験しないと、貴重な選択肢に触れないまま、・・・・・
を迎えることになりかねません。

 目下“賑わい補助金”の活用による恒常的な賑わい創出に取り
組もうとしている商店街では“数値目標”を実際の取組の成果
として実現可能なレベルに設定、本気で実現を目指します。
目標数値:
通行量=平日の通行量増5% 260人
売上高=基準年度の5%アップ 通行量1人あたり23万円

 事業参加店舗数約50、個店レベルに落とし込めば楽勝でで
達成出来る数値です。
おっと、数値の取り扱いにはちょっとした“キラリ”ならではの
工夫がありますから、“目標設定の論理”抜きで採用しても成果
にはつながらないし、第一、申請しても採択されるかどうか保証の
限りではありません。
蛇の道は蛇、当社に相談されることが肝要、「数値目標を達成
するの法」を懇切丁寧に伝授します。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ