活性化計画とは非常事態からの脱出計画である。

  全国多くの商店街(そこに立地する中小商業・サービス業)は、
経営環境の変化への対応に失敗し、お客からみた「ショッピング
行き先」としての機能が陳腐化し、維持することが困難になって
いく過程に陥っています。
この状況に対応するため、取り組まれている活性化事業は、主に
現状に何かを付け加える、たとえば通行量を増やしたりイベント
回数を増やすなどの「加上」施策となっていますが、陳腐化している
「買い物行き先」に何かを付け加えることで、ショッピング行き先
としての魅力を再構築することは出来ません。
加上的施策で「ショッピング行き先」としての機能の劣化を修復
することは出来ないのです。
活性化するためには、現状に何かを付け加えるのではなく、現状
から脱出することを考えなければならない。

脱出には何が必要か?

真っ先に必要なのは、この状況から脱出するための基礎体力です。
環境が変化するなかであらためてショッピング目的のお客を吸引
できる店づくり・商業集積としての再構築に取り組んでいくために
必要な基礎体力とは理論、技術、意欲の三つ。
どれが欠けても現状=非常事態からの脱出は不可能です。
さらに。
基礎体力が十分備わっていても、脱出する方向や手順が適切で
なければせっかくの基礎体力も無駄に使ってしまうことになり、
脱出することは出来ません。(目下われわれが取り組んでいる基礎
体力づくりこそ“キラリ”ですね。)

基礎体力を整備したら、次は適切な「脱出計画」を作ること。
言うまでも無く、「脱出計画」=「活性化計画」であり、活性化とは
現状から脱出、「繁盛する商店街」構築への道を切り開いていく
ことです。
活性化は、効果がありそうな一、二個の事業に取り組めば実現
出来るというものでは無く、個店―街、ソフト―ハードの全方位
に渡って必要な事業に適切な時期・順序で取り組んでいく。
そのために創るのが「商店街活性化計画」です。

適切な計画を作るためには何が必要か?

大事な話ですが、これまでの計画作りは計画が果たすべき役割や、
計画内容、成功するための条件等々、基本的なことについては
まったく検討しないまま、「加上」的事業を付け加えることに
主眼が置かれていました。
ショッピング機能を再生する、という本来の意味での活性化が
できなかったのも無理はありません。

 これから各地で作成の取組が始まる「活性化計画」づくりは、
以上のような問題状況を確認したうえで、「危機的状況からの
脱出計画」という位置づけのもとで取り組むことが絶対条件です。
間違っても従前のように“街に不足しているものはなにか?”とか“街が自慢できるものは何か?”といった安易な発想で
“加上的事業”に走ってはいけません。目的は“ショッピング
行き先”としての機能を充実させること、そのために取り組むべき
事業を整理し、段階的に積み上げていく「脱出計画」でなければ
ならない。

 新しい計画づくりは、われわれとの協働に元で取り組むことに
なりますが、大事なことがあります。
それは、計画づくりに先行して「活性化への道」、「脱出経路」
の現実的な可能性について確信を持っていること。実現して行く
基礎体力を持っていること。
端的に言って“キラリ輝く繁盛店づくり”に取り組んでいること、
あるいは最悪でも計画づくりのプロセスと並行してキラリに取り
組む事業を計画していること。
 考えて見ればすぐ分かるように、これまでもっぱら“加上的
事業”だけに取り組んで来た商店街がなんの準備もなく“脱出計画”
を作成することは無謀です。文字どおり、“計画倒れ”になる
可能性が極めて高い。

「脱出」するためには相応の“基礎体力”が必要であり、それを
適切に活用するノウハウも必要です。

 計画は専門家に依頼して作ってもらえば良い、というものでは
ありませんが、自分たちの計画だから自分たちで創るのが本当だ、
ということでもありません。
自分たちが歩いて行く道筋の計画、どういう作り方が最適化、
ということからあらためて考えなければならない。
こういう作業は、誰もがこれまで考えたことさえ無いことです
から、当社のような専門的知識・技術を備えた外部からの支援が
不可欠です。

 今年度は“活性化計画作成事業”へのアプローチが各地で始まる
ことになりますが、一方でキラリの取組を拡充しながらの計画
づくり、どういう展開になるのか関係の皆さんは気合いが入って
います。

商店街活性化とは、ショッピングゾーンとしての機能が徐々に
劣化消滅していく趨勢、危機的状況から脱出すること、活性化
計画とは非常事態からの脱出計画である、という位置づけをしっかり
確認して、やるべき仕事に取り組むこと。
キラリの新しい段階です。

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