商店街活性化 非常事態宣言

「商店街」では無く(商店街も非常事態ですが)「商店街活性化」、活性化
の取組そのものの非常事態。お間違えの無いように。

 非常事態とは:現在の状態を放置しているとどんどんどんどん困った
方向に進んでしまい、やがて二進も三進もいかなくなる、維持することが
出来なくなることが明らかで、一刻も早く適切な対策を講じなければ
ならない、という状態のこと。

商店街の非常事態とは:商店街の現状を放置していると、どんどん困った
方向に進んでしまい、やがて二進も三進もいかなくなり維持することが
難しくなることが明らかで、一刻も早く適切な対策を講じなければなら
ない状態に陥っている商店街。
 立地する多くの個店の業績が長期にわたって低迷している、 空き店舗
が増えているという趨勢にある商店街、数十年にわたってソフト/ハード
の活性化事業に取り組んでいるが、ほとんどみるべき成果が残っていない。
全国どこの市町にもたくさんある商店街であり、言い換えれば全国殆どの
商店街は「非常事態」のただ中にある。
念のために言っておくと、関係者の圧倒的大多数は、現状を非常事態とは
思っていません。

「商店街活性化」の非常事態とは:①非常事態に陥っている商店街を 
②活性化するために取り組まれるのが「活性化事業」ですが、活性化事業
が本来の役割を果たすことが出来す、その結果「商業活性化」が非常事態
に陥っていること。すなわち、「商店街活性化」を現状のまま放置(継続)
していると、取り組んでいる商店街がどんどんどんどん困った方向に
進んでしまい、やがて二進も三進もいかなくなり、維持することが出来
なくなることが明らかで、一刻も早く適切な対策を講じなければならない
状況に陥っている、ということ。
商店街を非常事態から脱出させるために企画し取り組んだ事業が効果を
発揮出来ない、それどころか場合によっては活性化の取り組み自体が
商店街の非常事態を促進させるという危険さえある、という状態です。

 商店街の非常事態と商店街活性化の非常事態、今、全国多くの商店街は
二重の非常事態に陥っています。
一日も早くこの情況から脱出することが必要です。
脱出するには何が必要か?

 第一に、商店街は非常事態に陥っていることを自覚すること。売れない
のは景気のせい、、大型店のせいなどと自分ではどうすることも出来ない
シャッターの外側のせいにしていては繁盛再生=活性化はできません。
まず、情況をしっかり認識し、何としても「活性化への道」を作り出して
いかなければならない。
第二に、まず、これまでの「商店街活性化」の考え方。施策の取組では
何年取り組んでもゼッタイに商店街は活性化出来ないと、心の底から
納得して別の道を歩むことを決意しなければならない。これはけして難しい
ことではありません。
自店をはじめ商店街の店舗を見つめればすぐに理解されることです。
 商店街活性化を実現すべき商店街活性化の取組そのものが非常事態に
陥っている。これが現在の情況だということを確認すること、これが
脱却への第一歩です。

 「活性化への道」はけして難しい道ではありません。特に当社が提唱する
「キラリ輝く繁盛店づくり」は既に全国各地で始まっており、成功事例
がたくさん生まれています。

参考:キラリ成果報告会動画集
 ぜひ動画で確認してください。成果を報告されている皆さんは、全員、
非常事態に陥っていた商店街の人たち、「繁盛への道」を切り開くことで
非常事態からの脱出に成功しつつある人たちです。

 商店街の非常事態とそれを救急すべ「商店街活性化事業」の非常事態、
ダブルで陥っている非常事態からの脱却に使うことが出来る・残された
時間はわずかしかありません。
「商店街活性化の非常事態」に眼をつぶり、従来どおりの活性化事業に
どっぷりはまったまま、商店街の非常事態が進展するのを放置するのか、
新しい「活性化への道」を選択して「ダブルの非常事態」に敢然と立ち
向かうのか、二者択一のときですよ。

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