㈱全国商店街支援センター

 当社、このところ支援センターさんとはほとんど関係があり
ませんが、なんと言っても同社は「地域商店が活性化法」を根拠
とする「国策会社」ですからね。その動向及び成果はアベノミクス
成長戦略の成否に直接関わってくる、というのがわれわれの見立て
です。成長=国内資金循環の拡大と考えれば、国産消費財の最大の
売買接点の集積である商店街活性化の成り行きは、日本経済の
成長を左右します。
国はこういう視点を持っているかどうか、どうでしょうかね。

 おっと、今日のテーマは支援センターでした。
これまでに当サイトが取り上げてきた支援センターをめぐる話題:

全国商店街支援センター

2009年、センターが発足した当時の記事です。
センターへの期待と課題。
趣旨は大変結構だが、これまで各方面に蓄積されている成果を
基礎にこの趣旨が全うできるだろうか、ということだったかな。

〇新法と支援センターを活用する
http://p.tl/JWeY
地域商店街活性化法とその推進にあたる支援センターをどう活用
すべきか、という体裁ですが、本音はこの期待に応えうる体制を
取って欲しい、ということです。

個店経営研修事業

「キラリ輝く繁盛店づくり」のサブタイトル付きで2年間実施
されました。
個店経営研修事業については、ノウハウを提供し、実際に2年間で
7,8所の実践を指導しました。
指導の内容は現在の「キラリ」お客に見える店づくり類似です。
この頃おつきあいした商店街の中には今でもキラリを継続推進して
おられ、もちろんキラリ会も結成されているという例があります。

 直接テーマと関係ありませんが、おまけとして:

〇『商店街活性化への疑問5プラス1』

これらの疑問にクリアに答えられないと、立て前はともかくとして
実際には活性化の実現とは無縁、かも知れません。

 最近の支援センターの活躍ぶりは知る機会がありませんが、
いずれにせよ商店街活性化を実現する、という組織の使命を遂行
していくについては、同社にもこういう問題をしっかりクリアして
いくことが求められていると思います。

 この点、当社と変わる所は無いはず、今年は出来ればノウハウの
交流など実現したいものです。

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