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商業施策説明会+勉強会

 県が開催される新年度の事業説明会に招かれて、市町、関係団体等の担当者に“商店街活性化への道”について講義する機会がいくつかあります。これまであまり経験したことの無い取組です。

 これはもちろん、前提として新年度の事業に「繁盛店づくり支援」などが用意されていることを意味します。

 その先行事例が大分県の取組です。
「大分県商店街魅力ある店づくり支援事業」。
取組を希望する商店街は、参加店舗6~10店舗を揃えて申請、採用されると①オリエンテーション、②座学8講義、③臨店研修各4回④成果報告会 5ヶ月間にわたって取り組みます。
これまでに8市10商店街で取り組まれ。それぞれ成果を挙げています。
(成果は当サイト左欄「各地の報告会動画」にアップ)

 事業終了後は、参加者を中心に繁盛軌道の確定と取組の普及を目指して取組が継続されています。市も商店街活性化施策の一環として支援しています。
取組を継続するため「キラリ会」が結成され、あるいはその準備が進められています。

 この事業の特徴は、上述以外にもいろいろありますが、中でも特筆すべきはその内容が「キラリ輝く繁盛店づくり」、当サイトが提唱する「商店街活性化の方法と方向」が全面的に採用されていることです。
このことがもたらしている効果は、単に繁盛店を作り出すことに止まらず、商店街相互の交流が行われるようになり、お互いの取組の成果や経験を共有することが出来るようになったことです。
交流は交流会だけではなく、個店訪問というこれまででは考えられないレベルで進められています。
交流ではお互いに刺激になった、あらためて取組への意欲が高まった、という評価が得られています。
総合的にこれまでの商店街活動ではあり得なかった取り組みになっていると思います。

 なお、取組に参加した各個店は、3年間にわたって業績の推移を県に報告することが義務づけられています。全体として平均5%程度の売上げアップとなっているようです。
多くの商店街が衰退趨勢にある中で売上げアップを実現出来る、というところにこの事業の画期性が現れています。

 なお、この事業に参加した個店は「大分キラリ会」という緩やかな交流組織を結成、情報の共有、切磋琢磨を図っています。

 次の段階の取組は、各市レベルで企画、実施することが期待されており、早いところでは実際に取組が始まっています。
都道府県で新しい商店街活性化施策を検討されるところは、大分県の取組を参照されることをお奨めします。

 さて、商業施策説明会で商店街活性化について講義(テーマ:「商店街活性化への道」)を行う、というのが今日の主題でした。
なぜ講義が必要か?
これまでの理論抜き・総括抜きの取組を漫然と続けても活性化実現にはつながらないことが誰の目にもハッキリしており、この事実にどう対応するか、ということが課題として眼前に現れているからですね。

 もはや施策メニューを並べて商業者に選択させる、という従来の手法は使えない、それでは成果が上がらないわけですから。
新しい・あるべき方法は、「活性化への道」を理解したうえで、我が商店街の問題状況に即した事業に的確な内容で取り組むこと。
そのために不可欠なのが「道」を理解するための勉強であり、そのための機会です。
まず、各都市・団体の担当者がしっかり勉強し、それを基礎にあらためて各都市・商店街ごとに「活性化への道」を修得する機会・講習会を開催し、方法と方向を共有して実践を組織する、という運びになるわけです。

 「説明会+勉強会」という企画、既に決定しているところ、目下開催を検討中のところとありますが、この機会にぜひあなたも開催を県とされては如何でしょうか。

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