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小規模事業の経営改善と商店街活性化

 商店街活性化と一言でいいますが、その構成メンバーのほとんど全てが地場の中小企業者、さらに圧倒的多数が小規模事業者であることは周知のところですが、どういうわけか、商店街活性化と小規模事業者の支援が関連づけて語られ、実践されることは少ないようです。

 その結果、当然、小規模事業者の経営改善(今の時期では持続可能性の再構築)と密接に結びつけて取り組まれなければならない商店街の活性化が、"来街者を増やす"といった漠然とした目的にもとづいて取り組まれているわけですが、これは、商店街活性化・中小企業者の経営改善のどちらから見てもミスマッチでは無いでしょうか?

 商店街に立地する小規模事業者は店前通行量を入店客・買上客に転化させる技術・経営手腕を持っているでしょうか?
持っているとすれば、それはいつどこで修得したのでしょうか?
自店への来店目的以外の動機で店前を歩いている人を入店させ、買い物をしてもらうには相当魅力のある店づくりをしていることが前提になることは言うまでもありません。
そのためには、商店街の空洞化として現れている経営環境の変化(消費購買行動・競争・施策等)を見定めるなかから新しい事業機会を発見し、それを獲得する店づくりの転換に取り組むことが必要ですが、この課題に個別の中小企業者が取組、成果を挙げることを期待するのは無理です。

 そうした店づくりが出来る小規模事業者が集積している商店街なら“通行量"を集めなくても商店街はにぎわい、個店は繁盛しているはずですが、もちろん、実態はそうななっていませんから、イベントなどで通行量を増やしても来街者が個店で買い物をする、愛顧客になる、というシナリオは実現しません。
「通行量増大」に取り組んでいる間も小規模事業者の経営は好転するどころか、より厳しさがますばかり、ということもあり得ます。(ご承知のとおり、実際に起きているところが多い。)

 こうした中で、商店街活性化の取り組みがそれに参加している小規模事業者経営にどう影響を及ぼいているか、もっともよく知る立場にあるのが商工会議所・中小企業相談所の皆さん。
小規模商店の経営実態・課題をよく理解している経営指導員なら店前通行量の増大を個店の経営改善に結びつけるには、経営内部・シャッターの内側で取り組まなければならない難しい課題があることは、よく分かっていると思います。なにしろ「大店法」当時から継続している・未だに解決の見通しの立たない課題ですから。

 経営改善普及事業と商店街活性化、あらためて考えますと大変密接に関連しています。
商業集積としての商店街活性化の実現を目指す取り組みと連動しない個店の経営改善は難しいでしょうし、個店の経営改善を実現出来ない商店街活性化の取組が効果を蓄積できるとは思われません。

 相互補完的な関係にある商店街活性化と小規模事業者の事業機会確保のための経営改善支援、前述のとおり、これまで同じ土俵で取り上げられることはほとんどありませんでした。
両者を中心市街地活性化の“車の両輪”と適切に位置づけている『中心市街地活性化基本計画』は見たことがありません。
この視点が欠落していることが中心市街地・商店街活性化の取組が結果を出せない根本要因の一つです。

 25日のセミナーでは、この問題について詳しく分析、あるべき小規模事業支援のあり方、現在の経営改善事業の課題、相談所事業の活性化などについても提案します。
これも他では得ることの出来ない、本セミナーだけの特徴だと思います。 

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進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
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