商店街活性化 天動説と地動説

天動説:商店街は、シャッターの外側の条件を整備すれば、お客が集まり、入店し、買い上げ客になってくれる。活性化したければ、人が集まる仕組みを作れば良い。
もともと各個店はその道のプロが作った店だから、店前を通行したり、一度入店さえさせれば後はこっちのもの、という郊外に物販施設が出現していなかった古き良き時代由来の世迷いごとに犯されている。。

 地動説:商店街の機能は物販中心、モノが売れなければ商店街では無い、売れるには売れる仕組み(業容=品揃え・提供方法・環境)を今どきのお客の消費購買行動に適合させなければならない。買い物行き先となる個店が増え、回遊が実現すればその結果として通行量が増える。通行量が増えても買い物の場=個店の売り場が買い物の場として評価されなければ入店―買い上げは実現せず、商店街は活性化しない。
まずは、意欲的な個店有志が率先、外部環境はカッコに入れたまま繁盛店づくりに挑戦するのがキラリ輝く繁盛店づくり。

 昨日から豊後高田昭和の町、商店街活性化推進の核となるキラリ輝く繁盛店づくり=商店街活性化核店舗創出事業の第2回座学と臨店。
座学は商業理論原論と業容論。ほとんどの小売業が理論抜きで繁盛しているのになぜ商店街は商業理論を学ばなければならないか?
学ぶべき商業理論とはどのような内容を持っているべきか。
というレベルからスタートして“業容転換”まで。

 次年度はいよいよ独り立ち、自力で“ショッピングゾーン昭和の町”の概成に向けた商店主主体の取組がスタートできるよう、この半年が正念場です。

 商店街活性化、天動説から地動説へ、コペルニクス的転回の時ですが、皆さんはいつまで天動説を奉じて動くつもりですか。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ