FC2ブログ

【セ ミ ナ ー 予 告】

中心市街地・商店街活性化担当者のための中心市街地活性化セミナー

1.テーマ:中活法と商店街(中心街地)活性化への道
    =中活法のスキームによる構築と実践。推進体制=

2.趣 旨:中活法が制定され、中心市街地(商店街)活性化が地方公共団体の責務とされてから〇〇年が経過しました。この間、全国の都市は中心市街地活性化基本計画を作成、活性化協議会を設置、各藩の事業に専念してきましたが、残念ながら、活性化に成功した、と誰もが認めるレベルに到達している例はほとんどありません。

(中略)

今回開催するセミナーは、中活法で責任を持って中心市街地活性化を推進することが期待されている地方自治体の担当者各位に任務を推進するために不可欠である中活法のスキームを詳細に開設した上で、あるべき中心市街地活性化実現のシナリオを描き、その各段階を乗り越えていくための準備を提案します。

 なかでも最大の課題である商店街の活性化については、当社が開発、既に全国各地の商店街で実践されている[キラリ輝く繁盛店づくりーお客に見える店づくりーみえる・化三段階の取組】を中心に店が輝き、商品が輝き、人が輝く店づくりを実現し、点から線、線から面へと展開していく方法と方向を豊富な事例紹介を交えて具体的に紹介します。
 このセミナーに参加されることで、難問である中心市街地―商店街活性化実現への全体像を把握することで出来ます。
国内で当セミナーと同一レベルの内容のセミナーは開催されません。

 年末押し迫ってのご案内ですが、お繰り合わせのうえご参加のほどお願いいたします。
なお、今回のセミナーは地方自治体職員に限定したご案内としていています。市内関係各方面が一堂に会し、理論と実践を共有する機会は、この後、各都市ごとに取り組んでいただきます。
ますは、主体である自治体の担当者さんが問題情況を把握するという課題に対応しているのがこのセミナーです。

□内 容  
1.中活法スキームの全体像の解説・共有
2.商店街活性化という問題の確定
3.中心市街地(商店街)活性化への道、スキームに沿った素描
4.既存商業者の自助努力を主役とする商店街活性化のシナリオ
5.実践としてのキfラリ輝く繁盛店づくり
6.事例紹介
講義では、動画、写真を多数供覧します。

□期日:平成24年12月25日(水)13:00~15:00
□場所:福岡県中小企業振興センター
□対象:地方自治体で商店街・中心市街地活性化担当の方
□人員:30名
□参加費用:一人3,000円(同一団体から複数参加の場合2人目からは1,000円)
□支払い:銀行振り込み(申込者宛ご案内します)
□申し込み:メールにてどうぞ
  
※セミナーの内容は、当社現段階の達成をすべて提供するものです。昨年度の内容から大きく進歩しています。既受講の方にも再受講をお奨めします。

※本セミナー受講を突破口に都市の取組全体を大きく転換させていくプロジェクトも用意しています。セミナーで説明するとともに実施のご相談に応じます。

※受講されることで、活性化を巡る“モヤモヤ”が一挙に晴れることをお約束します。

※ほかでは得られない機会です。是非ご活用ください。
お問い合わせはメールでどうぞ

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ