〈加上〉施策を売り歩く人々

 昨日は「商店街再生の罠」というトンデモ本を紹介しましたが、これを踏まえてまず、トンデモ本の見分け方から。

トンデモ本には、
①商店街活性化という問題に取り組むためには不可欠である「商業理論」について、一言も言えない。
②商店街活性化の定義・必要性・可能性(以上、商店街活性化の論理)及び活性化実現のシナリオ(同・戦略)を示せない。
という共通の欠陥があります。活性化関係の書籍を吟味するときは、この2点についてどのような見解、方法と方向を示しているか、ということを審査巣なければならない。
言うまでも無く、①、②について口を閉ざしている提案ではものの役には立ちません。

 こんにち、書店に並べられている関連本のほとんどが、上記の①及び②について、まったく問題意識を持たない人たちが書いたものです。
書いた人は、
①商店街活性化という問題を理解するために必要な商業理論を持っていない。
②商店街活性化の「論理と戦略」を構築していない。
人たちで、しかも、商店街活性化を論じるのに①や②は持っていなくてもよい、と考えている人たちです。
多種多様な商業集積が熾烈に競争する環境において、一度衰退傾向に陥った商店街を再生させる、という課題に向かうにあたって、商業理論は不必要、取組の論理も戦略も不要、というか、そもそもそんなことは脳裏に浮かんだことも無い、という人が理論無し、戦略無しの活性化策を提案(売り歩くこと)できる、ということですね。

 その提案たるや、①「失敗事例」を貶すことと②「成功事例」を褒めそやすことが中心、それも「現象面」での成否を論じるだけですから、ほとんど参考になりません。
成功事例は地元では失敗だった、と総括されていたり、「失敗事例」は“よし,このまま進めば大丈夫”と判断されていたりする。
気になる事例があったら、、ご当地に出かけて取り組んでいる個店の話を聞いてみること、その取組が商店街全体の活性化実現につながる取組であることを確認してみること。

 さて、商店街活性化を論じている人々が商業を理論的に理解(たとえば、コンビニエンスストアと百貨店の違いを理論的に説明出来る)いないことは、日頃当サイトが注意を喚起しているところですが、世間に流通している商学、商業学の教科書などの内容も商店街活性化に取り組む皆さんのお役に立つようなものではありません。このあたりにも〈加上〉施策を打って歩く人たちが蔓延する理由があるのかも知れません。

 我々としては、活性化に有効な言説と無縁な言説とを明確に分別する基準を堅持して、至らぬ加上流などに貴重な時間をとられことが無いよう心がけたいものです。

 久繁流による昭和の町と豆田町への悪口は、今日以降、当コーナーで断続的に反論します。お楽しみに。

※ところで。
一部で「商店街活性化・三種の神器」などと持ち上げられている一店逸品、百円(縁)商店街、まちなかゼミナールに共通するのは、
①売上げ不振は、知名度が不足しているから
②知名度を上げれば売上げがアップする
という「販売促進」であり、典型的な「加上」ですよね。
何を今さら、という人が多いと思いますが念のため。
これらの事業に共通するのは、施策に取り組んで〈成功〉した人が全国に広めようと日夜努力していることですが、効果のほどを掛け値無しで知りたい人は現地に赴き、実際に取り組んでいるお店を訪問してみれば一目瞭然。

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