Web 商人塾 『モールへの転換で実現する商店街活性化』 テキストと講義録

クオールエイドが提供する『商店街活性化への道―その論理と戦略―』の講義録です。

テーマ: 『モールへの転換で実現する商店街活性化』

 2001年、Web上で試行した当社流『中心商店街活性化の論理と戦略』の講義録です。
テキスト及びテキストを補完する「講義」をアップしています。
以来10年、実践レベルの知識・技術は機会あるごとに改善して来ましたが、「論理と戦略」の基本は不変であり、各地の取り組みの「導き」として活用されています。

 講義の内容は、当社が提案する“「活性化の論理と戦略」の共有”における骨格にあたります。
一読いただき、産業構造審議会の『提言』と比較されると、当社が提唱する「活性化への道」のポジションがいっそう明快になると思います。

 “活性化への道”、行政、商業者をはじめ、関係者がこれを共有すること無く、中心市街地(都市中心部の商業街区)における「都市機能の増進及び経済活力の向上(中活法第1条)」の一体的総合的推進の取り組みを立案、推進することが出来るでしょうか?

 新しい取り組みのスタートは、中心市街地―商店街活性化を実現するには、まず、“活性化の論理と戦略の共有”という課題への取り組みが不可欠であることをあなた自身がしっかり確認するところから始めることになります。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ