『中心市街地の再活性化に向けて(提言』について

 産業構造審議会(経済産業省所管)中心市街地活性化部会作成の『中心市街地の再活性化に向けて(提言)』(以下「提案」)


 もう検討されたでしょうか。

当社は、掲示板【都市経営入門編】で詳細に検討する予定ですが、まだ着手したばかり、内容はこれからです。

とりあえず、一読した感想をここに書いておきます。

①今回の「提言」の性格を一言でいえば、“国が提唱する『中心市街地活性化法』以下のスキームを再確認する”というものでしょうか。当欄で繰り返し述べてきたように、スキームとスキームに則って作られたはずの『基本計画』の間には多くの「ズレ」があり(その典型は「中心市街地の三要件」を無視した中心市街地の設定)、それが取り組みの成果を妨げています。

「提案」は、スキームの基本に立ち戻って、あるべき「取り組み」を提案しており、その指摘は的を得ていると思いますが、スキームで述べられていない「暗黙の裡に前提とされている事項」についてはほとんどふれられておりません。
詳細は【都市経営入門】コーナーでの検討に譲りますが、「暗黙裡の前提」と真正面から向き合わないと、実効ある提言にはなり得ないかも知れません。

ちなみに、スキームの「暗黙裡の前提」とは次の様な事柄。

1.商業理論
(1)事業機会の定義
  ①多種多様な商業施設が展開している広域圏において、当該中心市街地の商業集積が担う小売商業集積としての事業機会の定義(広域商圏の分析評価が前提)

  ②商店街に立地する既存個店の活性化実現の方向と方法の構築

  ③中心市街地(=都市中心部の市街地のうち商業街区のこと)既存の小売商業各個店の繁盛実現と商店街・中心市街地活性化の区別と連関の解明

(2)活性化実現の方法と方向
(3)推進体制のあり方・関係者の役割分担
(4)基本計画の構成
  これらについては、掲示板で明らかにします。

2.その他の理論的前提
(1)都市経済を理解するために理論
(2)組織と行動と計画に関する知識
(3)その他

これら、中心市街地活性化を水死する上で前提となる知識や技術について、スキームは明示的には書かれていませんが、スキームを導きとして活性化に取り組むにあたっては、不可欠のものばかりです。

さらに。
『提言』は、中活法のスキームを再確認、そこから逸脱している取り組みに対して是正を提案するものですが、内閣府『
中心市街地の活性化を図るための基本的な方針』(平成18年)についての言及が少なく、このため、提案の内容がやや表面的になっているように思われます。

一例を挙げますと。
基本方針では商店街活性化の取り組みが成果を挙げられない原因として、その取り組みが“もっぽら周辺事業に留まり、中小小売商業者の競争力の根幹である業種揃え、店揃えの最適化の取組が不十分”と指摘されていますが、このあたりについての言及がまったく無いことは、中心市街地―商店街の現状と課題に照らして『提案』の成果が懸念されるところです。

 スキームの再確認ということでは、当社はこれまで相当の作業を行っています。(たぶん、本邦随一の作業量)

 『提言』を本格的に検討するにあたっては、前後して当サイト所蔵の次の作業についても併せて検討されることをお奨めします。

『基本方針』と読む (1)
以下、~(7)、(まとめ)まで続きます。一大長編記事ですが、この程度は理解していないと計画作成―経営は出来ません。

『基本計画を作り直す』

【商店街起死回生】コーナー
『基本計画の見直し』

『基本計画とTMO』

 中心市街地活性化のマネジメント=「計画―統制―批判」をホンキでやろうとするからには絶対不可欠の知識、提案ばかりです。
前述のとおり、『提案』の検討と併せて格闘してください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ