事業の効能効果とは

 当サイトでは【効能効果】という言葉をよく使います。
一般にはあまり目にすることはありませんが、医療業界では
よく用いられています。
ただし、専門用語の常として定義が不十分です。

 あらためて検討してみましょう。
【効能】:効き目。“○○という薬には□□の効能がある”と
言います。
【効果】:実際に実践した結果生じたこと。
【効能効果】:“効き目とその結果”のこと
“どうも身体の具合がおかしい、□□かも知れないと思い、□□に
効能があると聞く〇〇を使ってみたらすぐ効果があった”という
ことですね。

 さて、毎度のことながら活性化に関する事業について。
取り組まれる事業には当然ながら
「効能”があることが分かっており、商店街の現状において
この
事業に取り組めば(効能が発揮されれば)、効果が得られる=
事業の目的が達成される、という十分な可能性を確認した上で
取り組まれなければならない。
ところが、現場ではそういう手続きはほとんど行わないまま、
あたかも“効能効果は実証済み”であるかのように、〇〇、□□と
いった“活性化事業”が取り組まれています。

 そもそも「効能効果」を期待するについては、その前に“何とか
したい”“何とか手を打たないと大変だ”という状況が起きており、
何とかするために採用されるのが“効能効果”が期待される薬、
治療、事業ということになります。
そうすると、効能効果を云々する前に、まず“大変な状況”に
ついてよく観察・診断しなければならない。
症状が表見よく似ていても、「原因」が異なることは病気に限らず
よくあること、まずは「状況を的確に把握すること」が最優先。

 状況を把握し、その原因を確定し、状況から抜け出すために
施策を考える、商店街の場合“活性化策”がこれにあたります。

  したがって、活性化策に取り組む前に、
①商店街の現状はどうなっているか
②現状は何によってもたらされ、維持されているのか
③現状から脱出には何を為すべきか
という「3点セット」の“診断”を行い、その結果即ち“何を為す
べきか”決定した後に、取り組む事業を考えることになります。

 このプロセスを省いて、活性化に効能効果が期待出来るといつか
どこかで聞いた事業に飛びつくのは、病人が自分で自分の病気を
診断、勝手に治療方法を決めて実行するようなもの、この場合、
肩書きはコンサルタントその他何であれ、専門家として活性化の
指導支援に当たっている方々も、同じようなプロセスで実状と
事業の効能効果の検討をサボって事業を進めるなら、それは素人
療法、あるいは“診断に基づいて治療する=期待する結果を実現
するのに最適の効能を持つ薬、治療法を選択する”という当然の
ことを理解していない極めつけの「藪医者」ということになります。

 商業者でも〇〇事業の第一人者などという肩書きをもって
“治療”
に回っている人がたまにいますが、“自分の病気に効能効果があった”
治療法を万人に適合する、と称して売っていることになりませんか。
“自分の病気”もちゃんと診断すればとてもこの人がいう処方では
効能効果が期待できない、ということも少なくありません。
効能効果を期待しているうちに見えない部分で症状はさらに悪化し
続けている、ということになりかねません。

 事業を採用するにあたっては、事業に期待している、事業が
終わった後に現れる“効果”をきちんと定義、この効果を実現する
にはどういう効能を持った取り組みが必要か、ということをきちんと
検討すること。

 これまでの取り組みがいくら取り組んでも効能効果を発揮出来
なかったのは、商店街が陥っている状況を脱却するために取り組んだ
事業群が、活性化を実現するために必要な効能効果を持たない
事業ばかりだった、ということ。
“販売促進”に効能効果を発揮する事業が、活性化に同じように
役立つことはありません。
活性化実現に必要な効能効果は、“販売促進”のそれとはまったく
違うからです。

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