持続可能性の構築・支援の選択と集中

 活性化=持続可能性の構築は、規模を問わず全国の都市に共通する課題、グローバリズムの進行に棹をさしていたのでは衰退していくことは必定、後背地が空洞化すればもちろん東京もただでは済みません。状況は極めて厳しいものがあります。

 状況に対応して「持続可能」の論理―戦略を構築することは全都市共通の課題ですが、中心市街地・商店街活性化の取り組みを見る限り、問題状況の理解が不十分であり、かつ、解決能力にも疑問が持たれます。喫緊の課題は問題解決能力の向上ですが、半世紀になんなんとする「商店街活性化」界隈の情景を思い浮かべれば、日本列島全都市の将来に徒な望みを持つことは出来ません。

 このように状況を理解する当社は、事業機会として設定している商店街―中心市街地活性化の取り組みの支援を革新、いっそう実効性の高い協働を通じて持続可能な都市経営の構築を目指す都市を支援して参ります。
商店街―中心市街地活性化すなわち持続可能性を構築するには、取り組みに於いて上位概念である「持続可能な都市経営」レベルにおける問題意識の共有が不可欠です。

 選択と集中、このところ諸方面で聞かれる言葉ですが、当社の支援も「持続可能な都市経営」という上位段階での問題意識・取り組みを共有できる皆さんとの協働に専念することで、支援の的確性、効果・効率を高めることで、一日も早い活性化への軌道構築に貢献したいと考えます。

 当社の心構えの所在をご理解賜り、今後いっそうのご高配、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ