FC2ブログ

キラリ輝く繁盛店づくり 試行版のお奨め

 キラリ輝く繁盛店づくり、はじめから事業として取り組むにはハードルが高い、と感じておられる皆さんのために。

 当社は、試行版を提供しています。

―キラリ輝く繁盛店づくり“試行版”のご提案―

 お金を掛けず、短期間の取り組みで,誰でも「繁盛店への道」を切り開くことが出来る。
 当社が開発、全国各地で取り組まれている方法を思考してみませんか。

 商店街活性化とは、空洞化に悩む商店街を“存続可能”にすることです。
そのためには、まず、立地している個々のお店が存続可能になる=繁盛することが不可欠ですが、これまでのレベルの取り組みでは既存個店の繁盛実現は不可能です。
 当社は、全国の有志商店街の皆さんとの協働で、お金を掛けず、すぐに出来ることからはじめて短期間で繁盛店への道を切り開く方法を確立しました。
既に大分県、山梨県、福岡市などで取り組まれ、成果を挙げている画期的な方法です。

 このたび、「キラリ輝く繁盛店づくり」を広く普及させることを目的として、“試行版”を作成しましたのでご案内いたします。
商店街活性化は、地元に入ってきた所得を地域内で循環させ,新しい当市へ結びつけるという「循環型地域経済」を再構築する上でも不可欠の課題です。
この機会にぜひ試行に取り組まれ、商店街活性化への確実な方法と方向を獲得してください。


―キラリ輝く繁盛店づくり・試行版 実施要領―

1.趣 旨
 商店街活性化の真の目的=商業集積としての持続可能性を再構築するためには、既存の個店群から「繁盛実現の可能性」を実証する有志が出現し、ノウハウを確立して商店街全体へ波及させていくことが不可欠です。
 この課題への取り組みを当社は、「キラリ輝く繁盛店づくり」と名づけ、繁盛店づくりを点から線、線から面へと拡大して行くことで商店街活性化の取り組みのメインストリームとして取り組まれることを提案しています。既に各地で大きな成果を挙げており、取り組みが拡大しています。

 しかし、一方では取り組み自体がこれまでに例を見ない内容であるため、採用にハードルが高いという声が聞かれるのも事実です。
このたび提案する「試行版」は、このような状況にある皆さんに気軽に
体験してもらい、その方法と方向、実効性について確認された後、あらためて
本格的な取り組みに向けた同意形成に進むためのステップとして活用していただく
という趣旨で提案するものです。 
  
2,実施内容
(1)講 義
  ①テーマ:
   講 義『商店街活性化を牽引するキラリ輝く繁盛店づくり』 3時間
  ②内 容
   〇商店街活性化、実現への方法と方向
   〇今、商店街が活性化可能なこれだけの理由がある
   〇キラリ輝く繁盛店づくり・10原則
    お金は掛けない、計画は立てない等
   〇お客に見える店づくり 「見える・化」三段活用
   〇明日から着手する繁盛店への道
   ※先行事例をPDFで多数紹介します。

(2)臨店指導:
  ①内 容
   〇有志個店に対する臨店指導 5~10店舗 1店舗あたり約1時間  
  ②実施要領
   〇取り組みを希望される有志個店を訪問、納得してすぐに着手出来る課題を現場で指摘、改善策を
    提案します。 
   〇業種やお店の規模を問わず、誰でも取り組めて成果を得られる提案です。

3.所要経費(当社向け)
(1)謝 金:15万円 (1泊2日 16時間)
(2)旅 費:〇交通費:JR九州武雄温泉駅発着 実費 
     〇宿 泊:@10,000円
 ※経費負担が厳しい場合は、別途、支援施策を併用した開催をお奨めします。
 ※詳しくはメールでお問い合わせください。

4.受託期間
 平成25年1月~3月

以上―

 キラリ理論のエッセンスと臨店指導を実地に体験、評価できる機会として提供します。キラリの本事業は、県や市町村、指導団体等の共催で取り組まれる事例が増えています。
しかし、現場を担当されている人から、ぜひ取り組んで見たいが,関係各方面と問題意識が共有出来ていないため、予算が確保出来ず、実現のめどが立たない、という声も寄せられています。

 ご承知のとおり、当社は“キラリ輝く繁盛店づくり”は真の意味での商店街活性化の王道だと確信しており、その普及は当社の存在理由であると考えています。

 つきましては、このたび「キラリ輝く繁盛店づくり・試行版」について、簡単かつ最小限の経費負担で試行したいただくシステムを提供することしたものです。
商店街の皆さんが“物は試し、やってみるか”と合意されれば、障碍無く実現出来る方法です。

 興味のある方はメールでお問い合わせください。

 なお、この間当社とおつきあいのある皆様には別途ご案内する予定ですが、あらかじめ、資料請求いただくと有り難いです。

 よろしくご検討ください。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ