FC2ブログ

「キラリ」から「イチゴ」への跳躍

 当社流商店街活性化への道の中核を担うのはご承知のとおり、“キラリ輝く繁盛店づくり”ですが、いうまでも無く“キラリ”は活性化実現の可能性を実証する第一歩でありまして、キラリ参加店の初年度の実績実現だけで“活性化に成功しつつある”ということにはなりません。

 個店レベルでは。
「キラリ」で繁盛店への道を確信したら,次の段階は「イチゴ(3年以内に売上規模を1.5倍にする)」への挑戦です。イチゴ段階は、キラリの延長(=繁盛5原則や見える・化)の取り組みでは達成出来ません。
「繁盛5原則」はスタート時点限りの方法であり、見える・化」は大変重要な経営技術の一環ですが、これさえ実行すれば持続可能な経営が実現するというものではありません。

 「所期貢献」を定義し、トップダウンで店づくり三点セットを構想し、現状と照合して問題点を体系的に掌握、改革改善に計画的に取り組んではじめて「イチゴ」に接近することが出来ます。

 キラリ段階の成功体験でイチゴへの道を切り開いて往くことは、不可能ではありませんが大変難しい。これまでに成功した人(3点セットの店づくりの改革に取り組みながらキラリの伝搬をする)は、3年間キラリ事業に欠かさず参加するなど、他では考えられない取り組みをされています。

 イチゴが達成されないと、これからキラリに参加してくる(参加を勧誘する)仲間を増やし、成果を挙げながら取り組みを拡げていくことは出来ません。
このことは、点から線への展開の取り組みを考えてみればすぐ分かることですが、一部では、キラリ即イチゴ、仲間を増やして自分達が指導していけば万事上手くいくと思っている人たちもいますが、さて、どうでしょうか。

 当社はあらかじめそういう単純な発想が出てこないよう、留意しながら取り組みを進めてきたつもりでしたが・・・。

 キラリで勉強は終わった、と思っている人は,もう一度テキストを読み返していただきたい。
イチゴへの道にはあなたが理解していないことがたくさんあることにあらためて気づくはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ