商店街活性化への疑問 5+1

 業界(笑)に新規参入したての人なら抱いて当然の疑問。

その1 四半世紀にわたって取り組まれているのになぜ活性化出来ないのか? 出来ないどころか空洞化はますますひどくなっているようだが・・・。

その2 商店街の活性化って本当に出来るのだろうか? 全国各地、さまざまな条件のもとで取り組まれているのに成功事例が極端に少ないが・・・。

その3 商店街活性化はなぜ必要なのだろうか? 商店街が空洞化して困っている買い物客は少ないようだが・・・。

その4 そもそも商店街活性化とは商店街がどうなることだろうか? ネットで検索しても定義されていないようだが・・・。

その5 商店街活性化は誰の仕事なのか? 中活法では中心市街地の活性化は自治体の責務とされているが・・・。

 というような疑問はあって当然ですが、先輩諸氏の言動にはまったくそれが感じられない。ただ、シュクシュクと補助金を流すだけ、というところもけして少なくありません。
ネットで検索すると、ご承知のとおり当サイトを除けば,これまでの取り組みに対する疑問はほとんど語られていません。

 したがって、次の疑問も湧いてきます。

その6 どうして商店街活性化の取り組みはこんな様相になっているのだろうか? 毎年行われている「行政評価」(事業仕分け)における指摘は個別の取り組みには反映されないのか・・・。

注:経済産業省 平成24年度「行政事業レビュー」
「戦略的中心市街地商業等活性化支援事業補助金について」

 これらの疑問に答えるには、これまでの商店街活性化の取り組みの総括とあるべき活性化の方法と方向、そもそもなぜ商店街活性化は必要か、といった根本的部分について明確な考えを持っていることが不可欠です。

 これらの疑問が提起されていない状況は何を意味するのか? これらの疑問が論議さえされていないのは、これまで活性化に取り組んだ来た皆さんは、根本部分についてしっかりした考えを持っていない、それどころか考えが必要だということさえ分からないまま,活性化事業に取り組んでいる、という状況にあるのでは無いか?
という疑問さえ出てきますね。

 さて、ということで疑問山積の新規参入の皆さんのために、商店街活性化に関する疑問5+1に対する回答を考えてみます。

掲示板【商店街起死回生】 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ