【キラリ】先進事例 視察のご案内

 大分県佐伯市中心商店街の【キラリ輝く繁盛店づくり】。
商店街活性化の取組・成功への扉をこじ開けたという自負のもと、
視察受け入れアピールのご紹介です。
"地域商業活性化の最前線・『佐伯モデル』を視察なさいませんか"

 佐伯市中心商店街これまでの取組:
平成11年2月 オリエンテーション
平成11年10月~平成12年2月 大分県商店街魅力ある店づくり支援事業(10店舗参加)
平成12年2月 同上報告会の開催(報告会の様子

※※地元CATVの放送:  "キラリ繁盛店づくり紹介"

 以来、【キラリ】を実践して今日に至っています。
今年度は「地場商業活性化」への取組がスタートしますが、並行して取組の"点から線、線から面への拡大"を目指し、視察受け入れを表明されているもの。

 百聞は一見にしかず、当サイトご愛顧いただいている皆さんには一日も早く視察されることをお奨めします。
まずはあなたご自身が万難(W)を排して敢行、成果をもって「先進事例視察事業」に結びつけ、関係各方面の情報の共有を実現する。喫緊の課題です。

 視察の特徴は、
①取組の一部始終について説明を受けた後、
②質疑応答・懇談 行政・市商連・商工会議所・まちづくり会社の担当者が勢揃い。何ごとによらずOK
③キラリ参加店を巡回、個店の取組見学と店主との質疑
④総括の質疑・懇談
という次第で、他ではなかなか得がたい「推進体制」の実態と作り方、参加個店の実状と店主さんのお話などが生で聞けること。
先行視察した皆さんの感想では特に店主さんの笑顔での説明に感銘を受けたそうです。

 参加個店への視察受け入れは、同市に限らず【キラリ】に取り組む商店街では当然のことですが、佐伯市は「推進体制」については、【キラリ方式】のシナリオ通りに進んでいる・トップランナー、県内で同時期に【キラリ】に取り組んでいる都市・商店街からの視察も受けています。

 【キラリ】は、これまでのところ、唯一の商店街活性化への道、御地への導入に先立って佐伯市中心商店街の取組を視察されると、スタートまでの準備段階の圧縮、成功する事業の組み立て方の理解など「難題」のクリアが容易になると思います。

 なお、視察に際して「資料代」などは不要とのことです。
補助金を使って取り組んだ仕事の成果を波及させるのは、当然の仕事、資料代の請求などはとんでもない、ということらしい。
折しも爽秋の時期に当たり、活性化への道・大転換の契機としてご案内する次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ