【商店街活性化への道・キラリ方式】

 当社が提唱する商店街活性化実現への道:キラリ輝く繁盛店づくりからスタートする取り組みを総括して【商店街活性化への道・キラリ方式(略称【キラリ方式】)】と命名することにいたしました。

 【キラリ方式】
①「キラリ輝く繁盛店づくり」をスタートとする商店街活性化実現の手法のこと
②推進体制:行政主導・主役は商業者,中を取り持つ中間団体
③方 法:有志の取り組みで繁盛可能性を実証し、縦横に普及させる
④目 標:時間堪能型ショッピングゾーンとしての再構築
⑤目 的:有志個店の繁盛、商店街の活性化、地域経済の循環性の再建

 ご承知のとおり、【商店街活性化への道・キラリ方式】は、以上の5項目について体系的に展開しています。
この体系的な取り組みの背後には商業理論を始め必要な理論・知識・技術・ノウハウが整備されています。
これまで取り組まれてきた各地の商店街活性化事業と異なり、所要の理論に裏打ちされた、客観的・批判的な検討が出来る取り組みです。

 ちなみに、今後は市町村など外部からの評価が必須となる立場の取り組みには、その取り組みの必要性・可能性について理論的に説明することが不可欠になってくると思われます。つまり、各施策について“なぜこの施策を講じれば商店街が活性化すると言えるのか?”という問に対して,相手を納得させ得る説明が必要です。もちろん説明はけして“その場しのぎ”では無く、事業終了後には」事業の外・商店街のそこここに事業の成果が顕現しなければならない。
「ポスト通行量」の商店街施策が求められる要件です。

 現在のところ【キラリ方式】の取り組みを各地の商店街活性化の方法として定着させる能力を持っているのは当社だけです。この点、しっかり確認しておいてください。
キラリは①~⑤という体系的な取り組みであることが不可欠、「繁盛店づくり」だけでは商店街活性化に至らないどころか繁盛店さえ作り出すことができません。

 当サイトと問題意識を共有される皆さんは、ぜひ、御地商店街の活性化への道として【キラリ方式】を体系として一括採用されるよう、関係各方面に働きかけられることをお奨めします。

 【キラリ方式】の拡大は我が国小売商業~中小企業の活性化にとって喫緊の課題ですが、ご承知のとおり、この取り組みを指導支援する専門家が不足しています。
当社は目下専門家・行政・商店街などの有志とともにその確保に取り組んでいるところです。
来年度からは新しい専門家が九州地区を中心に活動に参入できると思います。

 【キラリ方式】新しい名称共々これまでにも増してご理解・ご活用ください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ