福岡市・中央会共催 商店街活性化フォーラム

 市内外から120名を超す参加者をあつめて開催されました。
参加された皆さんは、行政(国・県・市・町)、商店街、商工団体と関係各方面が網羅されていました。中でも市町の担当者さんが多く、課題の重要性、切迫性を反映しているように感じました。

 成果報告は、主催の福岡市を始め、大分県佐伯市、竹田市の行政、商店街、商工団体の皆さん。特に大分県の二市からは趣旨に共感してそれぞれ“手弁当”で参加されました。
中でも竹田市の皆さんは、直前に起こった大水害からの復旧という仕事のさなかに駆けつけていただきました。
参加者の一人として皆さんの心意気に深く敬意を表します。

 フォーラムは、「キラリ輝く繁盛店づくり」の取り組みの成果を発表し、いっそうの普及を目指す趣旨のもと、実際に取り組まれた行政、商店街執行部・有志、商工団体の皆さんの取り組みの成果及び今後の課題の報告とそれに対する参加者の質疑を中心に展開されました。
 商店街活性化の「核」となる繁盛店をつくることで可能性を実証、段階的に取り組みを拡大して店から線、線から面へ区題していく、という商店街活性化への道 ―これまで実践されている唯一の方法― をテーマに、さまざまな規模や条件の中で実践されている行政・商店街・商工団体の皆さんがその体験や今後の抱負をアピールするというスタイルのフォーラムは、これまであまり前例が無いと思います。

 皆さん、それぞれの取り組んで成果を挙げた自信に基づく、元気いっぱい・笑顔いっぱいの報告でした。会場からの質疑もこれから着手することを前提にしたことが多く、会場全体が“キラリ輝く繁盛店づくり”一色となりました。これまであまり開催されたことが無いと思います。

 終了後開催された交流会では、各報告者へのより具体的な質問や名刺交換などが行われ、ここから新しい取り組みの流れが大きくなっていくことが確信されました。

 質問の中で、“取り組みを指導支援する専門家の確保”に間するものが二、三ありました。takeoからは、当社が有志とともに取り組んでいる専門家育成セミナーについて報告、マッチングの機会を作ることを約束した次第です。

 皆さん、お疲れ様でした。
この催しが皆さんの取り組みの一層の発展の契機となることを心から祈念いたします。 

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ