目標を立てないと売上がアップする

 商店街界隈の常識では、活性化を実現するためには販売額の目標を立てることになっています。

 売上げ不振に陥っている個店・商店街が販売額アップの計画を立てることが出来るか?

出来ません。出来るはずが無い。
売上げ不振で困っている、にっちもさっちもいかなくなっている商店街が何故、どうすれば、売上アップの計画を立てることが出来るか?
ちょっと考えただけで出来ないことが分かります。

ありがちな話は、目標を設定し、戦略を立て、計画に落とし込んで実現していく。
話としては何となく決まっているようですが、全然。
計画を立てる技術はありませんし、計画を立ててもらっても実行できないし、実行したからといって目標が達成できるとは限らない、というのが揺動―転換期の特徴です。

我がキラリ輝く繁盛店づくりでは、半年間の取組で売上を前年同月対比20%位アップする人はざらにいますが、別に売上アップをめざし、目標を設定してがんばった結果ではありません。

商店街、目標を設定し、取組を計画すれば売上がアップする、といった生やさしい情況(シャッターの内・外とも)では無い、ということはおわかりのはず、目標を立てず・キラリ実現を目指してこつこつ取り組んでいたら、あらま不思議、いつの間にか売上がアップしていた。
というのがキラリ輝く繁盛店づくりの神髄です。

 というわけで、キラリでは売上アップの目標設定をいたしません。ただし、イチゴ会では名前の通り、売上1.5倍以上アップを目標にします。

 この違いが分かればあなたもキラリ―イチゴにグンと接近したことになります。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ