FC2ブログ

大分県「商店街魅力ある店づくり支援事業」合同成果報告会


Date: 2012-03-22 (Thu)

日時:平成24年3月22日(木)13:30~16:00
場所:大分県庁 新館 81会議室

次第:
□開会
 ・県挨拶
 ・事業概要説明
□成果報告
 ・佐伯代表 3店舗
 ・日田代表 2店舗
 ・竹田代表 3店舗
□講師講話
□事業の振り返り(次年度以降実施希望地等へ贈る言葉)
 ・213年度実施各地域代表者
□閉会

 報告は、取り組んだ動機、取り組みの内容、成果などについて。発表者はそれぞれの所属商店街(連合会)を代表しての登壇で、自信に満ちた態度・充実した。

 報告に共通していたのは、
①現状~将来についての考え方が整理できた。
②商業理論~臨店で忘れていた商売の基本を再確認した。
③取り組みを契機に家族・スタッフとの協働が深化した。
ということです。

 皆さん関心の的:「売上増加」については、横ばい~20%というところです。
特に、昨年2月の「導入セミナー」終了時点で着手された佐伯市の3店舗は以来ちょうど1年間通算の成績が120%以上アップしているとのことで、会場からはほ~っと感嘆が。

 今日初めてキラリについての取り組みとその成果を聞いた人の感想はどうだったでしょうか。“よそではそうかも知れないが、うちの街ではとてもとても”と思うのか、“よし、うちの街でも取り組んで見よう!”と思うかで来年今頃の商店街の雰囲気は大きく違います。

 本日の報告会は大成功、本邦初の事業を成功させた大分県商業・サービス振興課の皆さんの面目躍如、県―市町村―商店街がタッグを組んだ商店街活性化、核となるキラリ輝く繁盛店を創出し、点から線、線から面へ展開していく、という仮説の成功事例として全国のモデルとなる取り組みを成功された関係皆さんの熱心な取り組みに心から敬意を表し、感謝します。
皆さんの取り組みのいっそうのご発展を心から祈念いたします。

※追って報告会の模様はあらためて動画でお知らせします。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ