FC2ブログ

ラグジュアリィニーズ

 この言葉の検索を契機に当サイトにおいでになる人を見かけるようになっています。一般には贅沢とか、一部セレブリティの趣味的生活といった意味で情緒的に使われる言葉ですが、これをマーケティング面での〈専門用語〉に採用しているのは、目下のところ、クオールエイドだけです。

 当社にとって、この概念はきわめて重要でありまして、この概念を持っていなかったら当社が「郊外型商業」全盛という時代に「中心市街地活性化への道」を提唱することは無かったと思います。
クオールエイド流「中心市街地活性化への道」、その方向と方法は、ひとえに「ラグジュアリィニーズ」の発見にかかっていたわけです。
中心市街地活性化に携わっておいでの皆さんは、ラグジュアリィニーズついては、サイト内検索などで十分吟味のうえ、寸分の疑念も無いように理解していただくことが不可欠、ラグジュアリィ志向抜きで中心市街地活性化への道を描くことは出来ません。

現在も論じています。→理論創発
ちょうど『きっこのブログ』のきっこ姉さんのファッション談義が〈ラグジュアリィ〉のよいモデルになっていましたので、紹介してみました。
「ファッションにおけるラグジュアリィニーズとは?」
理解する上で良いモデルです。
きっこさんに感謝。

〈ラグジュアリィニーズ志向の業容革新〉は、当社提供の《商人塾》の基本方針、実践に取り組んだ人からは“開業以来の業績”を達成する事例が輩出しています。
その気になればすぐに着手し・成果を挙げられるのが〈ラグジュアリィへの業容革新〉です。
ご存じなかった皆さんは、中心市街地活性化の進展度合いに関わらず、活性化の実現が急務となっている商店街・個店の取り組みの選択肢としての検討をどうぞ。
実践はもちろん『商人塾』の枠組みがお奨めです。独学での取り組みも結構ですが、着手段階で必要なスピードがつきにくそうです。
また、「一店逸品」に疑問を感じている人は、何はともあれ当サイトの関係各個所の熟読をお勧めします。


※質問などは、各コーナー(掲示板)に自由に書き込んでください。当社は提唱している内容について皆さんに理解していただくことに手間暇を惜しむものではありません。
何なりとお気軽にどうぞ。

※『一店逸品』については、「商業の原点」的レベルにさかのぼって論じています。
話はだんだん「基礎理論」的になっており、『一店逸品」のみならず、小売業を理解したい人にお勧めです。

ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ