“商業施策だけでは商店街活性化は無理”という無責任な言説

“商業施策だけでは商店街活性化は無理”という無責任な言説
Date: 2012-03-20 (Tue)

 ひと頃よく聞かれました。
“商店街活性化にはこれまで散々取り組んで来たが成果が挙がらない”ことから“もはや商店街は商業施策だけでは活性化出来ない”と短絡的に総括、「非商業・施策」を展開することで商店街活性化を目指す、という風潮です。

 そもそも“これまで本当に商店街が活性化するような「商業施策」に取り組んできたのか?”“どの口がそういうエラソーなことを言うのか”という根本的な疑問があるのですが、それはひとまずおいておくとして。

 非商業施策とは:
藻谷浩介氏を筆頭にした「住む人・来る人が増えると商店街は活性化する」という何の根拠も無い思い込みに基づく主張に背中を押されて企画・実践されるソフト・ハードの事業です。(こういう錯覚が生まれる経緯については既に分析しています。)

①商業に分類される商業・サービス業以外の集客施設を設置する
②街区内にマンションを建てる
③街区内でイベントを行う
などなど。

 こういう取り組みが果たして商店街に立地する商業者の事業機会の増大として結実しているでしょうか?
「非物販の施策」に取り組んで来た商店街の皆さんは先刻ご承知、何の効果もありません。

商店街活性化界隈には、情報の流通が圧倒的に欠如しておりまして、Webを見渡しても
①活性化事業に取り組む 
②取り組んでいる
という情報は流通していますが、
③取り組んだ結果はどうなったか
ということについてはほとんど見つけることができません。
時々ヒットするのは当事者以外、界隈以外の人の感想だったりします。

 成果についてはほとんど報告されない事業に“成功事例”として追随するというのはいかがなものか、特に儲かってナンボの商店街、そのリーダーさんがすいすい乗っかっていくというのは信じられない話です。

 ということで。
“もはや商店街は商業施策だけでは活性化出来ない”と言いたい人は、口を開く前に
①これまでどういう商業施策を講じた来たか
②他に商業施策はあり得ないのか
について考えた上で、さらに、
③商業施策以外の施策で商店街が活性化出来る理由
をきちんと説明していただきたい。

 そういう手順を踏むこと無く“もはや商店街は・・・”などと利いた風なことを喋るのは無責任というものです。
そういう言説はたしなめるのも活性化業務の一端かも知れませんね。

 もちろん、商業施策以外の活性化策がまったく役に立たないとか、するだけ無駄だと言うわけではありません。
やった方がいいか,やらない方がいいかと言えばそれはやった方がいいに決まっていますが、問題は上述のとおり、それで商店街が活性化するかどうか、ということですね。
端的に言って、非・物販施策が商店街活性化に貢献できるのは,その商店街が“買い物行き先”として必要な条件をきちんと整備している場合に限られます。
買い物行き先としての機能が不十分な商店街(集積)が,非・商業的施策のおかげで買い物行き先としての機能・魅力を回復するということはゼッタイに無いのです。

 これまでに取り組まれた商業施策、商店街活性化施策は果たして「買い物行き先としての魅力」を再構築するという視点から“もはやこれ以上のことは出来ない”というところまで取り組まれているか?
誰もそう主張できる人はいないと思います。
上述した“住む人・来る人を増やす”:
①商業に分類される商業・サービス業以外の集客施設を設置する
②街区内にマンションを建てる
③街区内でイベントを行う
などが商店街活性化に役立つのは、“ショッピング行き先”としての再生を目指す取組がある程度目鼻がついてから。
従って、こういう施策に取り組みたかったら,少なくともこれらと並行して“ショッピング行き先としての魅力”を作る取組に着していることが必要です。

 当社が知っている例では、
①商店街内にマンションが3棟建ったが、
②商店街への買い物行動は起こらなかった
という状況にあったのですが、
③“キラリ”に取り組んだ結果、マンション居住者へのアプローチの方法が産み出され、
④その結果ショッピング目的でとおりに出てくる人が増えた
という例があります。
 いずれ当事者から報告があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

商店街を活性化すること自体がほぼ無理なのです。
有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ