FC2ブログ

24年度は「商店街・勉強元年」

当社が勝手に決めておりまして(笑、年間を通じて各種の“勉強の機会”を提供します。

 第一弾は『商店街活性化支援専門家育成セミナー』です。
福岡と東京で同時並行で開催します。
実施要領

 “商店街ぐるみの集客力向上と売上増加”という商店街活性化真っ正面の取り組みを指導支援できる専門家は、たくさんいるようで実は極めて限られています。当社が非力を顧みず取り組むのは“勉強無くして集客力向上と売上増加を実現する”=商店街を活性化することは不可能だからです。

 講義の内容は当社が実践している“キラリ輝く繁盛店づくり”
の講義内容と指導ノウハウです。
今年度の取り組まれた皆さんの成果はこちら

 講義内容は、指導専門家(及び専門家を目指す人)だけでは無く、“一度きちんと商業について勉強したい”と考えておられる商業者にもお奨めです。一度勉強しておくと一生の財産になると思います。

 さらに。
商店街活性化に関わっておられる皆さんを対象に「活性化への道」と提案する『商店街活性化フォーラム』を開催します。
日 時:5月23日(水)13:00~17:00
場 所:福岡市 福岡県中小企業振興会館)
繁盛店づくりに取り組み成果を挙げておられる商店街のリーダーさん、実践されている皆さんが参加、現場から成功事例を提案していただく予定です。

 さらにさらに。
6月には『中心市街地・商店街活性化への道』について、セミナーを開催します。これは「集客力向上と売上増加」という目標の立て方、達成の方法と方向を提案するものです。
日 時:未定
場 所:東京・福岡
詳細は決定次第当欄でお知らせします。

 年度後半にはさらに充実したラインアップを提供したいと思っています。

 勉強とは“強いられて勉める”こと。
勉強せずに繁盛店を作れる、という人はなぜそう言えるのか、きちんと答を出してから主張してください。
根拠もなしに人の勉強を妨げることの無いように。

 特に、行政の担当者各位は「商店街に勉強の機運を盛り上げること」が当面の課題、肝に銘じての取り組みを期待する次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

進化する売場研究会

  • Author:進化する売場研究会
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ