指導者の確保が急務

商店街活性化の可能性は実証されており、一日も早い普及が課題ですが、残念なことに普及させようにも普及に必要な力量を持った専門家が絶対的に不足しています。

これは無理も無いことでありまして、そもそも商店街活性化の取り組みがスタートして以来、商店街組織の取り組みとして「有志個店を募って繁盛させる」という取り組みはこれまでほとんどありませんでした。
需要が無いのですから、専門家がいないのも当然と言えば当然ですね。
専門家たるもの、本当は“個店の繁盛無くして商店街の活性化無し”と喝破して、取り組みを大きく転回させなければならなかったのですが、それほど商店街に入れ込む専門家がいなかったのか、必要は感じつつ力量が伴わなかったのか、いずれにせよ、これまで「街ぐるみで繁盛を実現していく」という課題への取り組みを指導支援した経験を持っている人は極めて限られています。

新年度、国は補助申請の条件として「集客力の向上及び売上の増加」を数値目標として掲げることを求めます。
つまり、補助事業に取り組みたければ、街ぐるみで集客力の向上及び売上の増大と実現出来る企画を立てよということで、これは従来イベントなどに取り組んできた商店街組織には手も足も出ない話でありまして、専門家の指導支援が無ければ達成することはおろか、事業計画さえ立てることが出来ないはずです。

問題は、先述のとおり、この新しい取り組みを指導出来る力量を持った専門家がいないこと。
どこでどのように確保するのか、全国の都市・商店街が直面している課題であり、もちろん、支援に当たる国を始め関係各方面にとっても喫緊の課題です。

どう取り組むのか?
微力ながら当社、新年度早々の事業として「専門家の育成」の事業に取り組みたいと思っています。
目下のところ、東京・福岡の二個所で並行開催、出来るだけたくさん養成出来ればと思っています。
来月早々には募集できるよう目下調整中です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ