開催予告:商店街活性化・支援専門家育成セミナー@東京

 昨年福岡市で開催、参加者に好評だった標記セミナーを新年度早々東京で開催します。
詳細はこれから方々と相談して決定しますが、とりあえず、4月以降、遅くない時期のスタートを考えています。

 折しも、新年度の中小商業活力向上関連の事業では、達成すべき数値目標として"集客力の向上及び売上の増大"が必須となりました。これまで専ら"通行量の増大"を目指して事業に取り組んで来た商店街、指導専門家にとってはまさに寝耳に水、通行量そうかさえままならないのに売上増大?とか、ビフォア~アフターの各個店の業績をどう把握するのか、そもそも今どき商店街で街ぐるみで売上をアップする方法などあるはずが無い、などなど途方に暮れている向きもあろうかと思われます。

 でもご安心。
通行量を増やすことより古典の売上げをアップする方がよほど優しいのでありまして、セミナーではその方法と方向及び指導支援の具体的な内容まで、先行事例の教訓などを交えて提供します。

 昨年度のセミナー(4時間×5回)では、指導に当たる中小企業診断士さんたち、県や市の担当者さんなどに参加頂きました。中には行政及びまちづくり会社の担当者さんがそろって受講されたというケースもあり、その後の取り組みに大きな効果をもたらしているようです。受講された皆さんにとって「数値目標は街ぐるみ売上増大」という新しい方向はまさに我が意を得たり、修得した「方法と方向」を実務に大いに役立てておられることと思います。

 新年度早々のセミナーでは、"数値目標の変更"を踏まえ、"キラリ輝く繁盛店づくり"・"お客に見える店づくり"の取り組み方を中心に、中活法・地域商店街活性化法のスキームに基づく商店街・中心市街地活性化の全体像の理解、計画の作り方、推進体制の作り方など、"事業推進に不可欠なのになぜかこれまで装備されていなかった"レベルの知識・技術を提供します。

 目標数値変更後の商店街活性化、推進、支援に当たる皆さんにとって必ず装備しておかなければならない内容をコンパクトに修得して頂く機会、全国的に見て他ではあり得ない内容のセミナーです。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ