当社が全プロセスを支援する“商店街活性化への道”

 当社が提案する“商店街活性化への道”を採用される都市・商店街に対して、次のとおり、その全プロセスを当該商店街活性化に関わる皆さんとの協働により段階的・計画的な推進を支援します。

1.“活性化への道”全体像の理解
 ※御地への“道”の採用に向け、担当者各位が“方法と方向”を把握、吟味、採用する。  
 ※9月2日開催公開セミナー”
  

2.中心市街地・商店街活性化という問題の共有
 ※活性化協議会メンバーをはじめ、関係各方面による「中心市街地・商店街活性化の論理と戦略」の共有。
 ※講習会『中心市街地活性化の方法と方向』
  

3.試行“キラリ輝く繁盛店づくり”
 ※商店街指導者・有志による商店街活性化の方法と方向の実証的試行の提案
 ※体験版商人塾(理論と臨店指導)
   

4. クオールエイド流商人塾
 ※3ヶ月に渡る理論研修(30時間)と臨店指導による個店~商店街活性化の実証段階
 ※「お客に見える・キラリ輝く繁盛店づくり」
 

5. 動的商店街診断
 ※商店街の現状そのままからスタート、広域商圏で独占する商業集積としてのポジションを決定し、移行する
  シナリオを描き、実践段階を協働する。
 
 以上の取り組みは、《中活法~基本的な方針》で構成されている国の中心市街地活性化の枠組みに完全に合致しており、スキームで用意されている各般の支援施策を活用することが出来ます。ただし、この取り組み自体は、特段の投資を必要としません。

 ご覧の通り、提案する取り組みは段階的に構成されており、各段階の取り組みで成果を確認しながら次の段階を採用する、という仕組み担っています。各段階は当該中心市街地・商店街の商業者、関係各方面と当社の協働で推進します。それぞれのプロセスは、次の段階へ移行するために必要な準備を含みます。

 当社これまでの経験では、5段階の取り組みは2~3年間でクリア出来ます。
「動的診断」が終了した時点で、指導的メンバーは活性化の展開に必要な指導スキルを修得し、中心市街地・商店街ぐるみでの“中心市街地にあるべき商業集積”への転換の道が確立、後はどんどん繁盛店を増やしながら進むだけです。

 個別中心市街地・商店街の現状からスタートして、活性化実現への軌道を確定するまでの行程について一貫した論理と戦略で提案し、その全課程を支援指導する専門コンサルタントは、国内唯一当社だけだと思います。どうぞ確認してみてください。

 なお、ご承知のとおり、当社は中心市街地活性化基本計画の作成or見直し、商店街活性化事業計画の作成or見直し、中心市街地・商店街活性化、商業振興に関する調査研究を受託します。
関心のある方はお問い合わせください。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ