元気な商店街は元気なおかみさんから

 “そうか・そうだったのか、商店街活性化”キャンペーン。
昨日、6時間の講義に引き続き今日は臨店指導を希望者6店舗で実施しました。講義終了時に希望者を募ったところ、たちまち手が上がり締め切り。6人中5人がおかみさんです。

 熊本県八代市本町商店街。
これまで数回自社単独で視察を行い、熊本県ならここ、と思っていた可能性を持つ商店街です。

 “お客に見える店づくり”
見える・化の三段活用、見せる・見える・見分ける
お客が見える・店が見える・頭の中が見える

 昨夜の勉強を土俵に、さっそくの挑戦、皆さん楽しそうに取り組んでいただき、話が弾み作業が進みました。
自店が終わった人が次のお店につきあっていただくなど、商売大好きという人たちばかり、お互いに“元気のやりとり”が出来ました。

 イオンとゆめタが進出しています。
どっちがどっち? と聞きましたら、どっちもどっち、という答え。
やはり、お店の現場を掌握している人は違います。

 二日間の訪問でしたが、うまく取り組まれるとあっという間に繁盛伝播が実現する可能性を感じました。
これからが楽しみな商店街です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ