セミナーご案内 『再挑戦・中活法の枠組みによる商店街活性化への道』

           ーそうか、そうだったのか、商店街活性化ー
『再挑戦・中活法の枠組みによる商店街活性化への道』

 “商店街活性化、いくら取り組んでも思ったように成果が挙がらない。”
難問を解決するためには合意形成の前に問題の共有が必要です。

 全国ほとんどの都市の取組がこのような状況に陥っています。毎年行われている中心市街地活性化基本計画のフォローアップ報告を見ても、着実に成果が挙がっている例は少ないようです。取組の見直しを課題としている都市も少なくありません。
 見直すにあたって大事なことは、“どのような視点に立って見直すか?”ということであり、“どのような問題として理解するか”ということです。これまでの取組では、関係者の間でこのような“問題の共有”が無いまま、もっぱら“活性化事業”と言われる事業が取り組まれて来ました。問題が共有されていなければ、施策を効果あらしめるために不可欠の行動も伴うはずがありません。事業だけが“一人歩き”したのがこれまでの取組です。

 問題のとらえ方次第で解決の方法と方向は異なり、関係者の行動も異なることはいうまでもありません。
商店街活性化を本当に実現可能な問題としてとらえるには「新しい立場」に立つことが必要です。新しい立場とはどのような立場か? どうしたら手にすることができるのか?

 このたび当社は、以上のような問題状況に直面しておられる皆様に、標題のとおり、中活法のスキームに則った、「商店街活性化」への再チャレンジの方法と方向を提案するセミナーを開催することといたしました。


○テーマ:“再チャレンジ・中活法のスキームによる商店街活性化への道”
○日 時:平成23年9月2日(金)13:00~17:00
○場 所:(財)福岡県中小企業振興センター 301会議室
○講 師:(有)クオールエイド代表 武 雄 信 夫
○参加料:資料費として@3,000円
○申込み:メールで申込み、折り返し手続きをいたします。


□ セミナーの問題提起
 このセミナーは次のような問題意識の下に組み立てています。
①「商店街活性化」について、取り組みの再構築が必要になっている。
②これまでの計画~取組の根本的な総括が必要だ。
③そのためにはまず、新しい・活性化実現の可能性を持った立場に立たなければならない。
④新しい立場は“これまでの取組はなぜ成功することができなかったか”関係者の納得する説明ができること。
⑤このような問題意識のもと、セミナーでは、国が提供して いる「中心市街地活性化法~中心市街地の活性化に 関する基本的な方針」を取組の枠組みとして再評価、この枠組みに基づいて、これまでの理解とは全く異なる新 しい「中心 市街地・商店街活性化への道」を提案します。基本計画を 作成していない商店街の取り組みも活 用出来る内容です。

□ セミナーの構成

第一部 新しい商店街活性化のスキーム(13:00~15:00)

 ①『中心市街地活性化法~基本的な方針』の読み解き
 ②これまでの取組の総括・なぜ活性化出来なかったのか?
 ③“商業・商店街の活性化”実現の方向と方法
 ④推進体制の作りかた
 ⑤基本計画見直しの要点
 ⑥事例紹介

第二部 商店街活性化の方法と方向 (15:00~17:00)

 ①中小小売商業施策の変遷と商店街を取り巻く環境の変化
 ②商店街活性化とはショッピングゾーとしての再生だ
 ③目指すはキラリ輝く繁盛店が軒を連ねるキラキラ通り
 ④既存個店の自助努力の組織化という戦略
 ⑤商店街活性化のための数値目標はこれしかない!
 ⑥事例紹介


□ 提案する「活性化への道」の特徴

①国が提供する「中活法~基本的な方針」を枠組みとする“商店街活性化への道”の提唱です。
②環境の変化、施策の変遷など全体像を把握することで、これまでの取組がなぜ活性化を実現出来なかったのか、 成功するにはどう行動すべきか、よく分かります。
③特に「商業街区活性化のシナリオ」については、すでに全国各地で取り組まれ、顕著な成果が挙がっている事例 が生まれています。
④当セミナー以外に類似趣旨の取組機会は提供されていません。

□ 「商店街の活性化」について

①当社が独自に開発した理論~実践ノウハウに基づく“活性化へのシナリオ”を提案します。
②すでに全国各地で実践がはじまり、実現性が実証されている取組を体系的に紹介するものです。
 
※これまでの取組はなぜ成功できなかったのか、新しい提案はなぜ成功するのか、手に取るように分かります。 

□ おすすめ

①商店街活性化の取組について、見直しや、再構築が必要と考えておられる皆さんにとって、問題を把握しなおす またとない機会です。
②提案を採用するか否かはともかく、まず、“問題の所在”を確認する機会としてだけでも意義があります。
③行政・まちづくり会社・商店街リーダーなど、活性化の推進にあたる皆さんの“問題意識を共有する機会”とし て一緒に受講されるこをお勧めします。
 ※このため、同一自治体・団体等からの複数の参加について、お二人目からの参加料は@1,000円とします。

※各地で“商店街活性化の方法と方向”として実践が始まっている内容です。御地への導入を検討される機会とし て是非ご活用されますようおすすめいたします。


お願い:
  セミナーの趣旨ご理解のうえ、お知り合いの関係各方面に情報としてのご提供をお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ