そうか、そうだったのか、中心市街地活性化

 当社の理論的・実践的深化の源泉は、もっぱらおつきあいいただいているみなさんとの協働のたまものです。
目下、理論的・実践的に集中している「時間堪能型商業集積への転換」についても、報告される取組の様子をもとに理論化する、という作業が続いています。

 協働は実践ばかりではありません。
昨日終了した専門家スキルアップセミナーでは、「中心市街地活性化への道」を国の中活法~基本的な方針を中心とするスキームをもとに再構成、中企庁『TMOQ&A』における、タウンマネジメントの定義=ショッピングモールとしての再構築について、

①再構築とは、“業種揃え・品揃えの最適化”による競争力の再構築
②ショッピングモールとは“時間堪能(ラグジュアリィ)型商業集積のこと
③業種揃え・品揃えの最適化とは、キラリ輝く繁盛店づくりの延長上にキラリ店が軒を連ねるキラキラ通りを実現すること=時間堪能型商業集積への転換
④従って、目標は「業種そろえ・店揃え」の着実な進展であり、数値目標は、キラキラ通り運動への参加店数とキラリ輝く繁盛店の実現数ということになります。自分でいうのも何ですが(笑、中心市街地活性化の定義から数値目標間までびしっと筋が通っています。
取組参加者のモチベーションと実利も言うこと無し。
⑤全体を貫く手法は“仮説試行法によるPOPの見える・化”

 ということで、難問視されている中心市街地・商店街活性化って“なんだ、そういうことだったのか”とみんなで納得しました。

 今回のセミナーでは、中心市街地・商店街活性化について、理論を修得しこれから各方面で実践指導に当たる、ということで当社以外にも「活性化への道」の指導に当たろうとする人たちが生まれました。
当社、勇気百倍、皆さんともにさらに取組を加速・強化して行く所存です。

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ