ラグジュアリィモールへのコンバージョン

 ご承知のとおり、われわれは全国各地の中心市街地・商店街活性化の取り組みについて所要の提案を行い,要請によりその取り組みの一部始終を支援しています。ご承知のとおり、われわれが提案する方法と方向は、中活法および商店街活性化法のスキーム(法+基本的な方針+TMOマニュアル)に則り、かつ、独自の商業理論をはじめとする知識・技術を駆使して構築しています。

 今年度の支援業務の特徴は、スキームに提唱されているタウンマネジメントの方向=“商業集積群を一個のショッピングモールに見立てて中心市街地の商業機能を再構築する”という文字通り、中心市街地・商店街活性化の取り組みが新しい段階に入る、ということです。

 スキームにいう“ショッピングモールへの転換”を当社はより具体的に“ラグジュアリィモールへの転換”としています。「ラグジュアリィモール」は当社流商業理論に裏打ちされた専門用語、商圏内のラグジュアリィニーズに対応するショッピングゾーンのことです。

 今年度、この“ラグジュアリィモールへの転換”を中心市街地・商店街活性化のテーマ、いわゆる「一体的推進の目標」に掲げた取り組みが二つの都市でスタートします。
いずれもこれまでに“キラリ輝く繁盛店づくり”に取り組み、その成果を基盤として取り組まれるものです。皆さんおなじみの「点から線、線から面への展開”は、これまで“点の確立”段階については、クオールエイド流商人塾や(株)全国商店街支援センター「個店経営研修事業(今年度から「核店舗創出により商店街活性化事業」)」などを活用して各地で取り組まれ,成果を挙げてきましましたが、いよいよネクストステージ、“線への展開へのチャレンジスタートすることになります

コメントの投稿

非公開コメント

有限会社クオールエイド
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ご案内
こちらは、コンサルタント・ファーム、有限会社クオールエイドのホームページの別館です。 商店街・中心市街地活性化関係の業務を中心に展開しています。 ご利用法について。 当ブログには、当該部門について、他では入手困難な情報をたくさん提供しています。 「ブログ内検索」で抽出、ご利用ください。 各種掲示板、ホームページ過去記事などは左欄の目次からアクセスできます。 引き続きよろしくお願いいたします。
プロフィール

有限会社 クオールエイド

  • Author:有限会社 クオールエイド
  • 【キラリ輝く繁盛店づくり】
    お客に見える店づくり―見える化をテーマに【個店の繁盛】から【商店街活性化】、【中心市街地の商業集積としての再構築】まで一貫した取組を支援します。
ブログ内検索
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ